整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

不要なモノ??

不要なモノを増やしてしまったのかもしれません...。

じっくり時間をかけて購入した訳ではないし、吟味して購入したモノではないのです。

それが、

Tシャツです。

このTシャツ、セレクトショップの「ビームス」と「週刊少年ジャンプ」のコラボレーションのTシャツで、期間限定で販売されている商品なのです。

ジャンプに掲載されている漫画の作者数名がデザインを担当したTシャツ。

僕はワンピースの作者である尾田栄一郎先生がデザインしたモノを購入しました。

発売日が11日でしたが、その発売日当日にネットで即購入したのです...。

割とこういったコラボレーションや限定という言葉に弱い僕。

今回も思いっきりコラボレーションと限定に負けてしまっているのです。

しかも今回は、購入特典で記念シールまで付いているという事にも魅力を感じてしまっていたのでした。

はっきり言って、思いっきり勢いで購入してしまっているし、思いっきり衝動買いをしてしまっている状況だと思います。

今回の衝動買いの原因は以下の3つだと考えています。

①コラボレーション

②限定商品

③魅力的な購入特典

これら3つは、物欲の強い僕にとってはとても手強い魅力になっており、なかなかこの魅力に勝つ事が出来ない状態が続いているのです。

「整理・収納」を大切に生活をしてきた事により、少しずつ魅了される事も少なくなってきているとは思っていましたが、ここに来て思いっきり誘惑に負けてしまった自分がいるのです。

じっくり時間をかけてモノと向き合うようにしていましたが、それでもこの3つが揃ってしまうと、誘惑に勝つ事が出来ないのです。

まだまだだな〜と思うとともに、まだまだモノを減らす余力があるという事なのだと思います。

もう一度自分と向き合い、不要なモノが他にもないかという事ともしっかり向き合っていこうと思います。