整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ちょっとした事

昨日投稿した元同僚が家に来た時の話しです。

部屋に入りしばらくすると1人が、

「めちゃくちゃ片付いてますよね!!どうしたら散らからないように出来るのですか?」

なんて事を聞いて来ました。

どうしたら散らからないのか...。

僕は単純に、

「使ったモノを元の位置に戻す」だけで良いと考えています。

難しい事は考えず、ただシンプルに元の位置に戻すだけでモノが散らかる事はないのです。

ただ、その元の位置にこだわる事は大切なのではないかと考えています。

きっと元の位置に戻す事が出来ないのは、戻すと決めた場所が戻しにくい場所なんだと思ったりもします。

僕が考える「収納」とは、

「モノの定位置を決め、モノを使いやすくすること」だと考えています。

その定義から言うと、定位置を決める際には、そのモノが使いやすくないとダメなんだろうし、使いにくい場所を定位置にする事は避けるべきことなんだと思います。

元の位置に戻す事が億劫になったら...

使うのに取り出すのが億劫になったり...

そんな状況は「収納」が上手く出来ていないと言う事なんだと思います。

そしてそんな状況が続く事で、モノが散乱してしまい、心落ち着ける場所を自分に保障する事が出来なくなるのだと思います。

難しく考えなくて良いのだと思います。

散らかった部屋にしないようにするためには、

使ったモノを元の位置に戻す事が必要です。

そして、それがしやすいような場所を定位置にする事が更に必要になって来るのだと思います。

片付いた部屋にするために、僕は決して特別な事はしていないと思っています。

ただただ、元の位置に戻す事を心がけているだけです。

そして、それが出来るような場所を定位置にするようにしているだけなのです。

ちょっとした事かもしれないけれど、そんなちょっとした事をこれからも大切にしたいと思っています。