整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

その冊子いる??

僕が勤める職場では、組織の方針などを載せた冊子のようなものがあります。

目指す方向であったり、

前年度の取り組みの実践であったり、

前年度の取り組みの成果であったり、

見る人が見れば、「なるほど。」や「そんな組織なんだ。」なんて事が分かるような冊子になっているようです。

転勤してきた人なんかにはとても親切な冊子になっているとの事なのです。

思い返せば、昨年転勤してきた僕もその冊子を貰ったように思ったりもするのですが、正直あまり覚えていません。

というのも、僕はその冊子をじっくり読んだ事がないのです。

自分が所属する組織の

目指す方向であったり、

前年度の取り組みの実践であったり、

前年度の取り組みの成果であったり、

そういった事を知っておく事は大切な事なのかもしれないけれど、正直、そういったモノに目を通す事に億劫な気持ちを感じてしまいます。

ただめんどくさいだけだし、ただ怠けているだけなのですが...。

でも、そういった類いのモノに目を通していない僕ですが、それなりにその組織の大切にしている事や、目指す方向性は理解しているつもりです。

冊子を見なくても、上司との日々のコミュニケーションや、前からいる同僚とのコミュニケーションを取る中で充分知る事が出来るし、何となく目指している方向性も感じる事が出来るように思います。

だから正直、その冊子に必要性を感じないし、なくてもいいモノなのではないかと思っているのです。

今日小さな規模の会議があり、その冊子の事が話題になりました。

「来年度、どんな形で配るのか。」

「配るのであれば、時期はどうする?」

「時期によって、掲載する内容が変わる。」

そんな話になっているのです。

どうやら、冊子を作る事は決まっているようなのです。

その冊子に必要性を感じていない僕にとっては「いる??」的な感じになってしまっているのですが、どうやら作る事で動き出しているのです。

作る手間、作るための費用、出来上がった冊子を置く場所などの事を考えると、ますます必要性に疑問を持ってしまいます。

「データ化して、パソコンで見れるようにしたら?」なんて意見も言ったのですが、どうやら今年度に限っては冊子が発行されるようなのです。

手間も、費用も、置く場所も全てが自分の負担になるように思います。

そしてそんな負担は自分にとって不要なモノだと思うし、整理しなければならないモノなのだと感じます。

人にはそれぞれ考えがあるのだろうし、それを尊重する事はとても大切な事です。

組織に属している僕も、そういった他者の意見も大切にしなければなりません。

でも、自分の気持ちも大切にしたいと思っています。

「冊子必要無し!!」という気持ちは、とりあえず今年度に関しては密かに抱えておこうと思います。

そして行く行くは「整理」出来るようにしたいと思っています。