整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

大喧嘩から気づけた事

今日久しぶりに大喧嘩をしてしまいました。

理由を書く事は控えておきますが、僕にとっては許せない出来事があったのです。

思えば大喧嘩に限らず、小さい喧嘩であってもほぼほぼ怒っているのは僕のように思います。

それは僕が神経質過ぎたり、人として小さすぎるのか...

もしくは、彼女の方があり得ない事をしているのか...

どっちかは分からないし、人によっては「そりゃあんたが悪いよ。」となるのかもしれないし、「いやいや彼女さんの方に問題があるよ。」なんてなるのかもしれません。

どっちが正しいかだなんて、本当のところは分からないけど、その基準は自分にしかないように思います。

大切なのはその問題をどう捉えるかだと思うし、それに正直に向き合う事なんだと思います。

相手に嫌われたくないから。

他の人がどう思うのか。

そんな事は二の次で、本当に大切にしなければならないのは自分の気持ちなんだと思います。

僕が嫌だと感じるのであれば、それは嫌な事なんだろうし、

受け入れる事が出来ないと感じるのであれば、受け入れる必要はないのだと思います。

その思考が、自分を大切にする事に繋がるのだろうし、自分らしく生きる事に繋がるのだと思います。

周りなんか気にせず、嫌だと感じるのであれば「嫌だ!!」と伝えるべきだし、喧嘩を恐れて伝えない事は良くない事だと思います。

ただ、価値観が違う人と生活をするのであれば、ある程度譲ろうとする気持ちは持っておきたいとは思ったりもします。

100%全て自分ではなく、少しは譲ろうとする気持ちは持ちたいと思っているのです。

それが、場合によっては20%譲ったり、

場合によっては50%譲ったり、

時と場合によって変えてもいいのかもしれません。

自分を大切にする視点も持ちながら、

共に暮らす人も大切にする視点も持っておく。

大喧嘩する事もあるけれど、その大喧嘩を通して自分と相手を大切にするためのバランスを取れるようにしていくべきなのです。

大喧嘩したけど、彼女と話していく中でそんな事に気付く事が出来ました。

我慢していた事が溜まっていたから大喧嘩に発展したし、僕が自分の事ばかり主張していたから大喧嘩に発展したのだと思います。

どちらかに偏っていてはダメなんだと思います。

その時々に合ったバランスを取る事が大切になるのだと思います。

今の僕たちはどのようにバランスを取るべきなのか...

あまり怒ったりしない彼女と話しながら把握していきたいと思います。