整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

寒くなり出したことで。

寒くなり出し、恐らく奴らがいなくなりました。

奴ら...今年大量発生していた「カメムシ」です。

外から洗濯物を取り込むと、確実にその洗濯物についてくるカメムシ

酷い事に靴下の中に潜んでいた事もあり、今シーズン2度も気づかずにその靴下を履いてしまいました。

履いてから、「何か入っている...。」と気づき、裏返して脱いでみると、コロンとカメムシが落ちて来るのです。

虫嫌いの僕からするとあり得ない状況であり、なんとかこの苦しい状況を乗り越えるべく毎日を過ごして来ました。

ここ最近は外に洗濯物を干す事も出来ず、ずっと部屋干しにしていました。

決して広くない部屋が、更に狭くなってしまい、毎日の心地良い暮らしに大きな影響を与えていたのでした。

それは洗濯物だけでなく、布団を干す事も出来ていない状況で、天気の良い日に布団を干す事が大好きな僕にとっては結構なストレスになっていたのです。

心地良く過ごすために、住環境を整える事は欠かす事の出来ない事であり、とても大切な事だと考えています。

お気に入りの服は、天気の良い日にお日様に当てて気持ちよく乾かしたいと思っているし、それをする事によって、そのお気に入りのモノを更に磨きをかける事が出来ると思っています。

「大切に出来ている!!」という思いがそのモノに宿る事で、更にお気に入り度は上がるように思います。

そのモノに対する「思い入れ」が高まる事に繋がるのだと考えています。

それは服だけでなく布団も同じで、布団も手をかけてあげる事で、その布団に対する思いを高める事が出来ると思っています。

そうする事でモノと良い関係を築く事が出来るのです。

モノに対してそんな考えを持っている僕ではありますが、ここ最近はカメムシの大量発生により、それが出来ない状態になっていたのでした...。

しかし、昨日辺りから急に気温が下がり出してきた大阪。その気温の低下とともにピタッとカメムシも見ないようになっていたのです。

という事もあり、いよいよ今日からは布団をベランダに干すとともに、洗濯物も外に干す事にしたのです。

幸い今日は天気も良く、日当たりの良い我が家のベランダでは布団も服も気持ちよさそうに日向ぼっこをしている感じになっていました。

ふかふかになった布団。

綺麗に乾き切った服。

そんな良い状態にする事により、一つ一つのモノを生かす事が出来るのだと思います。

カメムシが大量発生していた時はフラストレーションも溜まりましたが、これからはそんなフラストレーションを感じる事なく、心地良く過ごす事が出来そうです。

一つ一つのモノを大切にしながら、モノと良い関係を築き、心地良く毎日を過ごしていきたいと思います。