整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

少しを濃密に

たくさんの事に手を出してしまい、結局どれも中途半端になってしまう。

僕はそういった状況は避けたい事だと思っています。

あれもこれもと考え、全ての事に浅く関わるのではなく、1つの事でもいいので、じっくり向き合い、深く関わる方が良いと考えています。

例えば旅行...。

限られた時間の中、たくさんの観光地を巡る旅行ではなく、厳選した観光地をじっくり堪能する旅行の方が良いと考えています。

ある友人と旅行に行った時の話です...。

2泊3日での車での旅。計画を立てるのはその友人に任せていました。

もちろん任せているのだから、文句を言う資格なんて僕にはありません。

任せていたその友人は、たくさんの観光地を巡りたいと考えていたようです。

あれもこれもと計画していた友人。ある観光地に着いたと思ったら、そこでの時間もそこそこに、すぐに次の観光地に向かう計画を立てていたのです。

目的地の観光地に着いたら、そこで何枚か写真を撮り、お土産屋さんに寄る時間も早々に切り上げ、次の目的地へと向かいます。

運転手を任されていた僕。言われるがままに目的地へ向かいますが、僕の印象では旅行に来てゆっくり楽しんでいるというよりかは、ドライブを楽しんでいるような、そんな感じだったと思います。

結局旅行期間中の3日間ずっとそんな感じで、運転手だった僕はかなりの疲れを溜めた状態で旅行を終える事になったのです。

もちろん楽しい思い出も作ることが出来たし、計画してもらった僕に何かを言える資格はないと思います。でも、何か得体の知れないモヤモヤが溜まる旅行でもあったように思います。

旅行から帰った後、スマホで撮った写真を見返したりもしましたが、観光地に行った記録は残ってはいるものの、その観光地での特別な記憶が残っているかというと、そんな感じでもない感じでした。

どちらかというと、移動中の車の中での時間の方が記憶に残っているような感じではないかと思っているくらいです...。

それはやはり、たくさんの観光地を巡っただけで、そこでの深い何かがなかったからだと思います。

その観光地での過ごす時間が少なく、そこでの時間がすごく薄っぺらい感じになっていたのだと思います。

だから、深い記憶に刻まれることがなかったのだと思います。

もちろんポジティブな思い出もたくさんあります。

美味しいモノをたくさん食べることも出来たし、楽しい話をたくさんすることも出来ました。

たくさんの観光地に行く事が出来たのも良い思い出にはなったのかもしれません。

ただ、たくさんの観光地を巡る良さもあるのかもしれませんが、そこでの濃密な時間を過ごすことが出来なかったことに、僕は少し残念な気持ちを抱えてしまっていたのです...。

結局、価値観の違いなのだと思います。

たくさんの観光地を巡り、盛りだくさんの内容で満足する友人。

観光地巡りを厳選し、少ない場所での内容を濃密にすることに満足する僕。

どちらが良いという訳ではありません。どちらにも良さはあるのだろうし、それは人によって違うのだと思います。

大切なのはそれをしっかり理解し、自分にとって何が良いのかを理解しておくことが大切なのだと思います。

そして他人に合わせるだけでなく、その理解している自分にとっての大切なモノを優先することも大切なのだと思います。

そんな価値観の違う友人でしたが、その後も何度かは旅行には行きました。

僕が計画したこともありましたが、その時の友人はきっと満足していなかった事だろうと思います。

その友人とは、結局今は連絡も取らなくなり、もちろん旅行に行く事も無くなりました。

冷めた言い方になるのかもしれませんが、

価値観の違う友人との関係は、もしかしたら僕にとって、必要のない関係だったのかもしれません。

僕の生活スタイルに合わない関係だったのかもしれません。

今の僕には、その友人との関係を生かすことが出来なかったのだと思います。

それはもしかしたら、僕は無意識に人間関係の「整理」をしているのかもしれません。

僕の考える「整理」とは、必要なモノだけにすることです。

モノと同じで、人間関係も僕にとって必要なモノだけにしようとしていたのかもしれません。

モノと人間関係を同じように考えてしまうのは、もしかしたらすごく寂しい事なのかもしれないし、もしかしたら薄情なコトなのかもしれません。

でも、人間関係の「整理」をすることは、僕は自分を大切にする事に繋がるのではないかと考えています。

人との関わりの中で無理をしてしまう関係であれば、許されるのであれば断って(たって)いく事も必要な事だと考えています。

もちろん、自分の今の生活を守るために断つことの出来ない関係もあると思います。

そういった事を断つ必要はないと思います。それをしてしまう事で、自分にとっての心地良い暮らしが離れてしまう事もあるからです。

人間関係もモノと同じで、じっくり時間を掛けて向き合う事が大切で、それを行った上で判断するのであれば何の問題もないと思います。

僕にとって、一緒に旅行に行っていた友人との人間関係を断ったのは自然に行われた事なのかもしれません。

でも、今その友人との関係と向き合ったとしても、きっと僕にとって必要でない関係と判断する事だろうと思います。

それは、あれもこれもと考え、全ての事に浅く関わるのではなく、1つの事でもいいので、じっくり向き合い、深く関わる方が良いという考えが根底にあるからだと思います。

たくさんの事を少しずつではなく、少しを濃密する思考です。

それが僕の大切にしたい事だし、これからもそういった考えを大切にしていきたいと思っています。

旅行や人間関係だけではありません。仕事でも、モノに対しても、その思考を大切にしていきたいと考えています。