整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

物欲に負けなかった自分

昨日支給されたボーナス。

物欲モンスターの僕、今までの僕ならば間違いなく溜まった物欲を晴らすべく、散財しまくっていたように思います。

対して欲しくもないモノを購入したり、

さほど必要でないモノを購入したり、

綺麗なお姉さんのいる店に出向いてしまったり、

そんな感じで、後悔を抱えるようなお金の使い方をしていたように思います。

お金を使うことに満足してしまい、

それ以降の生活の事なんか考えていなかったのです。

だからたくさんの後悔を抱えていたし、

身の回りはモノで溢れかえっているような感じだったのだと思います。

そして、頭の中もモノでぐちゃぐちゃな状態だったのだと思います。

でも、「整理・収納」を意識し出してからは、そんな事は全くなく、不要な後悔を抱える事はずいぶん減ったように感じています。

それは一つ一つのモノと向き合ったり、自分の行動とじっくり向き合う事が出来るようになっているからだと思います。

今日も大好きなアウトレットに出向きましたが、「良いな〜。」「欲しいな〜。」なんて思うモノとたくさん出会ってしまいました。

そんな状態でしたが、無事何も購入する事なく家に帰って来ることが出来ました。

ボーナスを貰って気が大きくなっているにも関わらず、しっかり物欲をコントロールする事が出来ていたのでした。

きっとそれは「整理・収納」を常に意識する事が出来ているからだろうし、自分の中に「整理・収納」の理論がしっかり定着していると言う事なのだと思います。

それは、僕にとっては大きな成長だろうし、これから心地良く暮らして行くためには欠かす事の出来ない事なのだと思います。

今日物欲に負けなかった自分は間違いなく強くなっているだろうし、これから心地良く過ごしていく事が出来る自分なのだと思います。

明日からも物欲に負けることなく、毎日を心地良く過ごすためには何が大切なのかをじっくり考えながら生活していきたいと思います。