整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後悔のないお金の使い方

なんだかんだでお金を使ってしまっている現在。

ボーナスを当てにして購入しようと考えていたモノ、

ボーナスを当てにして支払いを済まそうと考えていたモノ、

とにかくなんだかんだで、たくさんのお金を使っているここ数日になっています。

その中には、仕方なく使ったモノもあれば、

そうではなく、自分の欲望(物欲)を満たすために使ったモノもあります。

ただ、そんな中ではありますが、衝動買いだけはここ数日はしなかったように思っています。

前から「欲しい!!」と考えていたモノを数点買っただけだし、

住宅の固定資産税や、バイクの税金・自賠責保険の支払い、

住宅ローンのボーナス払い、

などなど、考え無しでお金を使っていた訳ではないのです。

支払わなければならないモノに関しては、このボーナスを当てにしていた訳だし、

普段の給料では買えないモノを、この機会に買おうと前から考えていただけの話なのです。

だから、お金は使っているけれど、計画的に使っている感じで、そんな状況からはお金をたくさん使っていたとしても後悔の気持ちを抱えにくい感じになっているのです。

たくさんのお金を使っているけれど、不安になったり、後悔したりする事はほぼありません。

それはやはり、普段からモノと向き合ったり、お金の使い方をじっくり考えたりしているからだと思います。

そういった部分が「整理・収納」を意識している効果だと思うし、それをしているから後悔の気持ちを抱えないでいる事が出来ているのだと思います。

今日、僕は前から欲しいと思っていた、あるブランドの革靴を購入しました。

結構な値段はしましたが、目ぼしいモノを見つけた瞬間「買ってしまおう!!」と思えたし、そんな結構な値段のモノを購入したにも関わらず、後悔の気持ちを持つ事はほぼほぼないように思っています。

それはやはり、長いこと革靴を買おうという事と向き合って来たからだし、十分吟味しながら目ぼしいモノを探して来たからだと思います。

何度も妥協しそうになったりもしましたが、それでも「お気に入りのモノと出会うまでは。」なんて思いながら、中途半端なモノを購入する事なく過ごす事が出来てきました。

その妥協がなかったから、今日購入した事や、モノを一つ増やした事に後悔の気持ちがないのだと思います。

やはりモノを買ったり、増やしたりする際には、どんなモノであっても、じっくり時間をかけて向き合う事が大切なんだという事を痛感させられたように思います。

「後悔」という不要なモノを抱えないためにも、一つ一つのモノとじっくり向き合う事は大切です。

今回のように、たくさんのお金を使い、たくさんのモノを購入し、増やしたとしても、それでも後悔の気持ちを抱えなかったのは、一つ一つのモノとじっくり向き合ってきたからです。

これからもそんなお金の使い方が出来るようにしていきたいと思います。