整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

もうすぐ...

もうすぐ待ちに待った「ボーナス」が支給されます。

夏休みまでの途中休憩所と考えている6月末のボーナス支給日。

そのボーナスが近付いている事により、ソワソワした毎日を過ごしているのです。

「何が買えるかな...?」

「何を買おうかな...?」

そして、そもそも、

「今年はどれくらい貰えるのだろう...?」

なんて思っているのです。

正直、これから色々物入りになる僕にとって、ボーナスは全額貯金に回す方が良いのは分かっています。

でも、何のために働いているのかを考えたら、ある程度は自分の欲求を満たしてあげる事も精神衛生上良いのだろうし、ある程度欲求を満たしてあげる事により、次の働くモチベーションに繋がるように思います。

なんでもかんでも我慢していると、それこそ生きる活力はなくなっていくだろうし、働くモチベーションを維持する事なんか出来ないように思います。

要はバランスが大切で、ボーナスが支給された時に、使い過ぎには気をつけなければならないと思うし、逆に我慢のし過ぎにも気をつけたいと思っているのです。

必要なモノを厳選し、それを自分の物欲の解消に繋げたいと思っています。

我慢のし過ぎに気をつけて何かを購入したとしても、それで後悔の気持ちは抱えたくないと思っています。

本当に必要なモノなのか。

自分の生活スタイルに合ったモノなのか。

そのモノを生かす事は出来るのか。

その視点をきちんと持った上で、購入するモノを厳選していきたいと思います。

これからも心地良く暮らしていけるように、ボーナスが支給された時でも、冷静にモノと向き合っていきたいと思います。