整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

どんな状況でも

なんだか暑いですよね。

例年になく暑さを感じている今年、家にいる間はずっーとエアコンを付けている状況になっています。

正直、8月の電気代がどうなっているのか気になって仕方がありません。

絶対高くなっているんだろうなと思っています。

まぁ、熱中症になって病院に運ばれる事を考えると、電気代の方が安くつくのかもしれませんが...。

長期休みでずっと家にいると、そんな悩みなんかも抱えている状況だったのです。

仕事をしている間は、家のエアコンはもちろんオフになっている訳で、その間の電気代は0になります。

1日の大半を外で過ごしている仕事のある日は、ある意味電気代の節約をする事が出来ているという事なのです。

そしてそれは、経済的なダメージだけでなく、電気をたくさん使っているという「精神的なダメージ」も軽くする事が出来ているという状況なんだと思います。

家にいる間ずっとエアコンを付けていると、

「電気代どれくらい行くんだろう...。」なんて考えたり、

「きっとやばいんだろうな...。」なんて考えたり、

家で快適に過ごすために付けているクーラーのはずが、付けている事により精神的なダメージを自分に与えるモノになっていたのでした。

仕事が長期間休みで、家に居る時間が長くなると、そんな余計な事を考えてしまう事になるのです。

肝っ玉の小さい僕だからそんな事を考えてしまっているだけなのかも知れませんが...。

まあ何にせよ、家にいる時間が長くなればなるほど、「経済的なダメージ」や「精神的なダメージ」を多く受けてしまう状況もあるという事なんだと思います。

長期休みも終わり、明日から忙しい日常が始まります。

そんな忙しい日常にも、それに相応しい負担があります。

ただ、どんな状況に立っていたとしても、その場面に相応しい負担があるという事なんだと思います。

それを頭の片隅に置いて置くことにより、毎日の負担を少しでも減らす事が出来るのではないかと思っています。

「どんな状況にいたとしても、きっと今と一緒で大変なんだろう。」と思ったり、

「どの道大変なんだろうから、今をとりあえず頑張ろう。」と思う事が大切なんだと思います。

明日からきっと忙しくなる事だろうと思います。

どんな状況になったとしても、冷静にその場面を把握する事が出来るような自分でいたいと思っています。