整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後悔のないように...

金曜日で1学期が終わり、いよいよ長期休暇に入りました。

昨日と今日は土日だったため、本格的な長期休暇の開始は明日からという事になります。

とりあえず仕事には行こうかと考えていますが、これと言ってしなければならない事もなく、何をしようか出勤してから考えなければなりません。

もちろん、1、2件しなければならない事はあるのですが、恐らくそんなに時間が掛かるような仕事ではなく、要領よくすればすぐに終えることが出来るようなボリュームの仕事です。

そんな中、恐らく昼を過ぎる頃には「やる事ねえな〜。」なんて思い出したりする事だろうと思います。

ただ、仕事を切り上げ、家に帰ったとしても、これまたする事もない訳で、何をして過ごそうか頭を悩ませる事になるのだと思います。

職場にいても、これと言ってする事もないし...。

かと言って、家に帰ってもする事がない...。

まぁ何と言いますか、中々の落ちぶれ窓際サラリーマンのような状態になっているように感じます。

特に上昇志向な訳でもない僕。

頑張りをアピールして、上司に気に入られようなんて気はさらさらありません。

出世したいだなんて夢にも思ってもいないし、むしろ今のポジションでこれから先、生き続けていきたいだなんて思っているくらいです。

だから無理に仕事を増やそうだなんて思っていないし、なるべく仕事が降りかかって来そうな所には近付きたくないと思っているのです。

であるならばいっその事、有給を使って休んでしまっても良いのではないかと思ったりもします。

ただ先述した通り、家に居たからといって特にする事もない訳で、きっと時間を持て余す事になるのだと思います。

僕に何か没頭するような趣味でもあれば良いのですが、そんな趣味もない僕にとっては、持て余した時間に余計な事をしてしまいそうな恐さを抱えてしまいます。

余計な事...。

後悔を抱えてしまうような事をしてしまったり、

「この時間なんだったんだろう...」なんて気持ちを抱えてしまったり、

「こんなだったら仕事しといたら良かった...」なんて気持ちを抱えてしまったり、

そんな余計な事をしてしまいそうな気がしてなりません。

職場にいても、これと言ってする事もないし、

かと言って、

家に帰っても、余計な事をしてしまいそうだし、

この長期休暇中、どのように過ごしていけば自分にとって1番良いのか悩んでしまいます。

本当に贅沢な悩みだし、休みなく一生懸命働いている人たちからすると、あり得ない話なのだと思います。

過去の忙しかった頃の僕が見たりすると

「こいつ、あり得んぞ!!しばいたろか!!」

なんて思う事だろうと思います。

ただ今の僕にとっては、結構深刻に悩んでいる事になっているし、この夏をどう乗り切るかは、毎日を心地良く暮らすためには避けては通れない道になっているように思います。

とにかく、無駄な浪費はしないようにしたいと思っているし、

後回しは極力しないように心掛けたいと思っています。

今出来る事は本当に小ちゃな事だと思うけれど、その小ちゃな事を明日から確実に出来るようにしていこうと思います。

とにかく後悔のないように、この長期休暇を乗り切りたいと思っています。