今日は朝から髪を切りにいきました。
ずいぶんボサボサになっていた事から、耳周りを綺麗にしてもらうだけで、身も心もスッキリしたように思います。
でも年々髪の量が寂しくなってきているように感じています。
元々前髪の量は少ない方だと思っていましたが、それでも数年前よりかは少なくなってきているような気が...。
たまに「禿げる時は一気にくるよ...」的な事を聞いたりもするのですが、
どうやら僕の場合はジワジワ来ているような感じなのかもしれません...。
若い時は「30代を乗り切れたらいいや。」なんて思っていましたが、
40代になった現在、
「いやいや、まだまだ頑張っておくれよ!!」なんて思ったりもしています。
禿げてしまったら坊主頭にしようなんて考えたりもしていましたが、まだもう少し持ち堪えて欲しいなんて考えています。
まだまだモテたい欲望のある一人の男として生きていたい訳で、我が毛根様にはもう少し頑張って頂こうと思っています。
僕はそんな見た目を気にする気持ちは必要なモノだと考えています。
人目を気にするから、今よりも成長しようと思えるのだろうし、
モテたいと思うから、かっこいい自分でいようと努力するのだと思います。
仮に見た目を気にしなくなってしまうと、きっと生活は荒れて来ると思うし、やりたい放題になって来るのだと思います。
自制心を持つ事が出来ず、好きな事ばかりになってしまい、どんどん生活が乱れて来るようになりそうです。
ありえないお金の使い方をしたり、
ありえない食生活になってしまったり、
ありえない環境で生活をしてしまったり、
そんな感じで生活が乱れて来るようになるのだと思います。
人目を気にするから、
モテたいと思うから、
かっこいい自分でいたいと思うから、
ある程度自制心を保つ事が出来るのだろうし、メリハリのある生活が出来るのだと思います。
「良い年して見た目なんか気にするな!!」
昔人間の父親からはそんな事を言われそうだし、
見た目を全く気にしない兄からは、
「そんな事に労力を使って、馬鹿じゃねぇの。」
なんて言われそうだったりもしますが、それでも僕は人目を気にする視点は持っておきたいモノだと考えています。
自分を成長させるためにも、
良くしていくためにも、
いつまでも抱えていきたいと思っています。
理想の自分に近づくためにも『必要なモノ』として抱えていきたいと思います。