整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

体重、ヤバいっす!!

ヤバいです...。

マジ、ヤバいです。

何がかと言うと...体重です。

昨年の今頃、ちょうど一年前の僕の体重は、

60.2kgまで下がっていました。

まぁ、異常に痩せていたと言えばそこまでなのですが、かなり絞り込んでいたのが昨年の今頃だったのです。

そんな異常に痩せていた時期とは違い、あくまでもスタンダードと言える体重は、大体62kg〜64kgといったところでしょうか。

大きくブレることもなく、その辺りの体重をウロウロしていたのが一年前の僕だったのです。

そこから一年が経ち、生活リズムも大きく変わったという事もあり、ずいぶん体型も変わったように感じていました。

お腹周りのお肉は確実に増えているように思うし、パートナー曰く「浮き輪が付いている」そんな状況になっているのです。

そしてお腹だけでなく、顎のラインにもお肉が付き出している状況でもあるのです。

1年前の僕は、今よりもたくさん歩いていたように思います。

今はバイク通勤に変わり、ほぼ歩く事は無くなりました。

でも、1年前はバス停まで毎日20分以上歩いていたし、バスを降りてからは15分程自転車も漕いでいました。

1日としての運動量は大した事無いのかもしれませんが、それが積もり積もれば結構な運動量になっていたのだと思います。

そんな積もり積もった運動量が、昨年までの体重の安定をもたらしていたのだと思います。

そんな中バイク通勤に変わった今、確実に運動量は減っているのだと思います。

いくら毎日筋腹筋をしたり、定期的に腕立て伏せやランニングをしたとしても、運動量は確実に減っているという事なんだと思います。

という事もあり、今朝体重計に乗ってみると...

なんと...72kgまで増えてしまっていたのでした。

72kg...ヤバいです。

かなりヤバいです...。

昨年の1番少ない時期からすると、+12kgという事になります。

スタンダードの体重からしても、+10kgという事になるのです。

わずか1年でこの増加はかなりヤバいし、危機感を持たなくてはならないのだと思います。

この1年間、運動量が減っただけではなく、食事を摂る時間も大きく変わっているようにも思います。

1年前の僕であれば、21時までには食事を済ませ、夜遅くに食事を摂る事はありませんでした。

しかし今はというと...パートナーを迎えに行くのが21時頃。

そこから家に着いて、22時頃から晩酌が始まるのです。

運動量が減っている事にプラスして、食事を摂るリズムも大きく悪い方に変わってしまっているのです。

それが1年程続いた事が、今の体重増加に繋がってしまっているのです。

とにかく、この体重増加はなんとか食い止めないといけないし、とりあえず8月中には68kgまでは戻したいと考えています。

体重の管理が出来ていない自分は、何事にもおいても自制心のない自分なのだと思います。

そんな自分は毎日を心地良く過ごす事なんて出来ないと思うし、そんな自分を好きになる事が出来ないように思います。

そんな自分でいたくないし、一刻も早く自信を持てる自分に戻りたいと思っています。

とりあえず、今できる事を確実に出来るようにしていこうと思います。

夜食べる時間を考え、量も減らしていこうと思います。

急には無理だろうけど、少しずつ確実に減らしていきたいと考えています。