整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分に向けて宣言

スイッチが入った気がします。

こんなスイッチが入ったタイミングだからこそ、宣言はしておくべきだし、この宣言によって自分を追い込んでおこうとも考えたりしています。

逃げ道を無くすべく、スタートを切るという宣言です。

ちなみに、何のスイッチが入ったかというと...。

ダイエットです...。

ずっと、ずっーと気になっている体重。

昨年の12月頃から、確実に増加傾向にあるのです。

まあ昨年と言えば、異常なくらい体重がへっていた事もあり、そんな昨年と今を比べるのは酷な話のような気もするのですが、それでもせっかく痩せる事が出来た事を考えると、もったいない気もしたりします。

正直、今の体重がここ10年ほどのベーシックな体重だと思うし、側から見ても「そんな太ってなんかいないよ。」なんて言われるくらいの感じです。

パートナーからも「一般的に見ても、太っている部類には全然入んないよ。」とは言われています。

ただ、そんな事を言われた時に必ず言われるのが「でも前と比べると太ったよね...。」なんて事を言われてしまうのです。

暗に「ちょい気抜きすぎじゃねぇの?油断して太るとか、マジダサいんですけど〜。」なんて言われているのではないかと思ったりもしてしまいます。

そして昨日アウトレットに行ってきたのですが、試着をした際の自分の姿を見て「太ったの〜...」なんて思ってしまったと共に、「おっさんやん...」なんて思ってしまっていたのです。

そして、パートナーが薦める服がほぼほぼ似合わない状態だったのです。

「これは絶対太ってしまったからだ...。」そんな事を思っていたのですが、それを思っていたのはきっと僕だけではなかったように思います。

きっとパートナーも「こんなだったっけ?」なんて思っていただろうし、もしかしたら「騙された...。」なんて事も思っていたのかもしれません。

という事もあり、ダイエットに対するスイッチが入ったのですが、きっと今のままだとこの気持ちも数日しか持たないように思います。

だからこそ、自分を追い込むためにも、逃げ道をなくすためにも、今日のこの投稿で宣言しなければならないと考えているのです。

もしかしたら、宣言したとしても3日坊主で終わってしまうのかもしれませんが、それでも宣言してるのとしてないのでは、大きな違いがあると思っています。

やはり今のこの気持ちを持ち続ける事はすごく難しい事だと思うし、何か支えるものがないと僕の心はすぐに折れてしまいそうな気がします。

だからこそ宣言はすべきだと思うし、この宣言は誰かに向かってではなく、自分に対する宣言なのだと思います。

カッコいい自分でいれるように、

パートナーに見捨てられない自分でいられるように、

今の気持ちを忘れずにダイエットに臨みたいと思います。

今の僕ならきっと一年前に戻れるはずです。

そんな自分を信じながら、今日から頑張っていこうと思います。