整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

大切にしたい事は人それぞれ

何を大切にするかは人によって違います。

僕は次の日の朝の時間を大切にしたいと思っています。

パートナーはその日の夜の時間を大切にしたいと思っているようです。

次の日の朝、スッキリ目覚める事が出来るように、夜の時間はそれなりに調節するようにしています。

朝起きる時間から逆算しながら、寝る時間を決めたり、

寝る時間に向けて、お風呂に入る時間を決めたり、

お風呂に入る時間に向けて、テレビを切り上げる時間を決めたり、

他にも洗い物をする時間を決めたり、筋トレ夜の部の時間を決めたり、

全ては朝の時間を充実させるためにしている事だと考えています。

そして、朝の時間を充実させる事は、1日を心地良く過ごすために欠かす事の出来ない事だと考えているのです。

一方パートナーはというと、夜の時間を大切にしたいと考えているようで、夜の時間の充実のために、朝はギリギリまで寝ている生活をしているのです。

出勤時間に間に合うように、タイマーをセットし、家を出る時間から逆算しながら全ての準備を行っているのです。

朝起きてからの行動に無駄はなく、決まった時間に朝食を摂り、決まった時間に洗面を済ませ、決まった時間にトイレに行く。

そして決まった時間に家を出る。

そんな感じになっています。

きっとパートナーなりに、夜の時間を大切にするために朝の時間は必要最小限の事しかしないようにしているのだと思います。

全ては夜の時間の充実のために、朝の時間を過ごしているのだと思います。

人それぞれ大切にしたい事は様々で、大切なのはその大切にしたい事を大切に出来るような行動をとれているかなんだと思います。

僕であれば、朝の時間を大切にするために、他の時間を調節している。

パートナーであれば、夜の時間を大切にするために、他の時間を調節している。

どちらが良いとかはなく、自分にとって大切な事を大切に出来るようにする事が大切なんだと思います。

もちろん「朝起きるの辛いんだったら早く寝たら良いのに...。」なんて思ったりもするのですが、それはパートナーなりのバランスの取り方があるという事なんだと思います。

人によって大切にしたい事は様々です。

それは時間だけに限らず、全ての物事で言える事なんだと思います。

それを理解出来るような、尊重出来るような人を目指したいと思います。