整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

生活の延長線上

体重の管理に思う事があり、昨日早速行動に出ました。

昨日は朝雨が降っていた事もあり、パートナーが車で職場まで向かうため、それに便乗させてもらう事になりました。

雨の中のバイクは危険ですからね...。

という事もあり、昨日に関しては電車とバスを乗り継いで帰る事になっていたのです。

雨の日のパターンはいつもそんな感じで、車で僕の職場の近くまで送ってもらい、帰りは時間をかけて帰る事になっているのです。

予め天気予報を見ながら、雨が降りそうだなという場合も「今日は車で行っておこう。」みたいなパターンもあります。

昨日朝の時点の天気予報を見ていると、どうやらお昼過ぎには止む事になっています。

「今日は電車とバスで帰らなければならない...。」

そんな事を考えているのと同時に、体重管理の事も気になっている現在の僕です...。

「天気が良いのであれば、走って帰ろうかな...。」

そんな考えも過ったりしているのです。

僕は何か新しい事を生活にプラスするのであれば、なるべく負担にならないようにしたいと考えています。

なるべく生活の延長線上で行えるようにしたいと思っているし、そうする事により、長く続ける事ができ、より効果を上げる事が出来るのではないかと考えているのです。

今の生活に何か大きな事をプラスしてしまうと、必ずその負担が自分にのしかかってきます。

そしてその結果、三日坊主になってしまったり、やったりやらなかったりの中途半端な状況を作り出してしまう事になるのです。

どうせするのであれば、より高い効果を目指したいと思っているし、長く続ける事により効果を高めたいと考えています。

だから、何か新しい事を始める際には、まず生活の延長線で出来る事は何かを考えるようにしているのです。

最近の僕は増加している体重をなんとかしたいと考えているし、そのために何か行動をしなければならないと考えています。

ただ、今の生活リズムを大きく崩したくないと思っているし、それをしてしまう事により、全てのリズムを崩してしまう事に繋がるのではないかと思っています。

だから体重をなんとかするための運動量を増やすためには、生活の延長線上で出来る事をしたいと考えていたのでした。

そこに来て昨日の電車とバスを乗り継いで帰らなければならない状況です。

「これを活かさない訳にはいかない...」

そう考えた結果、ランニングをして帰ることにしたのでした。

「ふくらはぎの肉離れ」という病み上がりの状況のため、決して無理は出来ません。

それを考慮して考えた結果、バスに乗る区間だけをランニングする事にしたのでした。

距離にしておよそ7km...良い感じの距離です。

久しぶりのランニングという事もあり、無理は出来ません。

ゆっくりゆっくりを心がけながら走ります。

そして心配していた肉離れを再発する事なく無事自宅に帰還...40分もかかってしまいました。

ただやはり運動は気持ち良く、完走した時の爽快感はなんとも言えない格別の感覚だったように思います。

そして何よりも、体重に対する不安な気持ちを解消するために一つ行動する事が出来た事に充実感を感じたりもします。

そして更に、通勤時間という生活の延長線上で出来た事にも大きな満足感を感じる事も出来ました。

走る前は「面倒だな〜。」や「怪我したらどうしよう...。」なんて思ったりもしていましたが、やはり一歩踏み出した事により、たくさんのポジティブな感覚を得る方が出来たように思っています。

爽快感に充実感、そして満足感。

悪いことなんか何一つないように思います。

不要だと考えている増加してしまった体重。

一つ一つ積み重ねながら、処分出来るようにしたいと思います。