整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

毎日

毎日続けるって結構大変です。

毎日です...。

たまにするではなく...毎日です。

気分が乗らない日もあるだろうし、どうでもいいやって思う日もあります。

でも、毎日続けるからこそ得られる良さもある訳で、それを期待しているから続ける事が出来るのです。

ただ、それでも毎日となると苦しい訳で、続けるためには、ほんの少しの工夫が必要になるのではないかと僕は考えています。

工夫という言い方が正しいのかは分かりません...。

工夫ではなく、仕掛け?配慮?

どれもしっくりは来ないのですが、適切な言葉が思いつかないので、とりあえずは工夫としておきましょう。

そんな僕の毎日続けるための工夫は以下の2点になります。

 ①生活の延長線上で出来るようにする。

 ②楽しみながら出来るようにする。

まず、①の「生活の延長線上で出来るようにする」ですが、これは毎日続けるための負担を減らすという意味で大きな役割を果たしている工夫だと考えています。

やる事のハードルを上げ過ぎてしまうと気力がもたないようになります。

例えば、体重を減らすために仕事から帰った後にランニングをする。

僕にとっては仕事で疲れた後に、家に帰って来てからまた外に出るのは中々高いハードルになります。

そんな感じで、ハードルを上げ過ぎてしまうと、割と早い段階で根をあげてしまい、毎日続ける事が出来なくなってしまうのです。

だからこそ、少しでも負担を減らし、なるべく生活の延長線上で出来る事を探さなければならないのです。

例えば、少し前の僕であれば、帰ってから走るのは出来なかったけれど、朝の通勤時に余分に歩く事は出来ていました。

早起きの僕は朝の時間であれば比較的時間的な余裕があります。

本来家を出る時間よりも30分早く家を出ます。

そして30分歩いた先にあるバス停まで歩くようにしていたのでした。

最寄りのバス停までは5分程ですが、それでも生活の延長線上で出来る事と考えて、朝の30分を使うようにしていたのでした。

どうせ職場までは行かないと行けません。

どうせする事に、少しプラスするだけという事を毎日続けるための工夫として取り入れるようにしていたのです。

ちなみに今はバイク通勤に変わったということもあり、毎日出来るダイエットは出来ていない状況です...。

そろそろ生活の延長線上で出来る事をしたいと考えてはいるのですが...中々です。

そして何よりも②を大切にするようにしています。

楽しめない事を毎日続ける事はすごく難しい事だと思うし、余程の強い気持ちがないと続かないように思います。

だからこそ「毎日続ける」と決めたのであれば、それを楽しめるようにする工夫が必要になるのです。

僕は毎日、腹筋をしています。

もうかれこれ2年半以上は続けているのですが、それだけ続いているのは、腹筋をする事を楽しめているからです。

思った程の成果を上げる事は出来てはいませんが、それでも少しずつの変化を実感出来ている事を楽しめているし、もっと良くなるであろう未来を楽しみにする事も出来ています。

このブログも2年半以上、毎日続ける事が出来ていますが、このブログも楽しみながら続ける事が出来ています。

その日にあった事を冷静に振り返ったり、

自分とじっくり向き合う時間になったり、

過去の投稿を読み返して「何かいたんだか。」なんて恥ずかしくなってみたり、

とにかく書く事、向き合う事、読み返す事を楽しむ事が出来ているのです。

そんな楽しめる気持ちを持つ事も毎日続けるためには欠かす事の出来ない事なんだと思います。

毎日続ける事はすごく大変で、すごく難しい事だと思います。

でも毎日続ける事で得る事は必ずあるし、それを実感出来るから続ける事が出来るのです。

色々あって辞めたくなることもあるけれど、それでも「良い事もある」と思いながら、これからも毎日続けれる事を続けていきたいと思います。