「自分にとって心地良いと感じる暮らし」。
僕にとっては「大画面でラグビーを見ながらお酒を飲むこと」がそれに当たります。
そのために僕は「整理」を行って必要なモノだけにして、モノの総量を減らしたり、「収納」を徹底することで落ち着いた集中できる環境を作り、ラグビーとお酒を全力で楽しんでいます。
昨日はラグビーファンにとっては楽しみにしていた日でした。
日本代表が2019年のワールドカップ以来2年ぶりに国内で試合を行ったのです。
相手は世界ランク3位の強豪オーストラリア。オーストラリアは歴史的に個性的な選手が多く、今回来日したメンバーも豪華なタレントが揃っていました。
昨日はスケジュールが合わず、試合会場である大分までは行くことが出来ませんでしたが、できるだけベストな状態で楽しみたい。そのために日々の「整理・収納」に取り組んでいます。
今回はそんな僕の「心地良い暮らし」を少しだけ「整理・収納」にからめながら紹介させて頂きます。
今回はラグビーとお酒だけではなく、心地良い時間にアクセントをつけるため、お酒の肴も作ることにしました。全ては心地よい時間を過ごすためです。
冷蔵庫を確認してみると、キムチが少し、玉ねぎ半分、ネギ、豆腐、薄あげ、卵があります。そろそろ痛み出してきそうなものばかりなので今回はこの食材を使うことにします。(食材に関しては捨てて整理するのではなく、使い切る整理を徹底しています。)更に散歩がてら少し離れた激安スーパーに向かい、大根一本ときゅうりを2本購入。この2つも加えることにしました。
因みに僕は冷蔵庫の中は、基本80%収納を心掛けています。そうすることで冷蔵庫の中身が把握しやすいのと急にモノが増えた際にも対応できるようにできるからです。
そして、出来上がったのが、
の4品です。
出来上がったのは試合開始の5分前。卵焼きに関しては冷めてしまうと味が9割減だと考えている僕にとってぎりぎりまで焼くのは我慢しました。
そして頭の中も整理します。ここでは面倒くさい洗い物も全て終えるようにします。「洗い物が残っている」ということが頭の中に残らないようにするためです。
そして、準備万端。
試合は残念ながら負けてしまいましたが、日本代表の大きな成長を見ることができた試合でした。
そして、この時間が僕にとって心地良く幸せな時間です。この時間を全力で楽しみ過ごすことができるのも日々の「整理・収納・収脳」のおかげだと思います。
できるだけこの時間が多く取れるようにこれからも日々の「整理・収納・収脳」を進めていこうと思います。