整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

お金がさほどなくても...

今の生活で十分幸せを感じる事が出来ています。

毎日心地良さを感じる事が出来ているし、そんな毎日に充実感を感じる事も出来ているのです。

でも、僕は決してお金持ちでもないし、特段異性からモテる訳でもありません。

どちらかと言えば貧乏な方の部類に入るだろうし、どちらかと言えば不細工な部類に入る人間だと思っています。

そんな僕でも十分幸せを感じる事が出来ているのはなぜなのか...。

それは生活のあらゆる場面で心地良さや充実感を感じる事が出来ているからです。

最近気付いたのですが、どうやら心地良さや充実感を感じるために、たくさんのお金は必要無いようなのです。

と言っても、僕は今まで生きてきた中で、たくさんのお金を手に入れた事はないし、お金持ちと言われる部類に入った事はありません。

だから、今僕が感じている心地良さは、本物の心地良さではないのかもしれないし、今よりもお金があればもっと心地良さを感じる事が出来るのかもしれません。

だからと言って、今が不幸だなんて思っていないし、今は今で十分心地良さを感じる事が出来ているのです。

 

ちょうど3年前、僕は家を出ました。

元パートナーだった人と馬が合わず、その状況が2人の息子にとって良くないと判断したため、家を出る決断をしたのです。

だいぶ粘ったりもしたのですが、溝を埋めることが困難だったため、苦渋の決断をしたのでした。

結婚生活12年...正直世帯収入は一般的に見ても高い方の部類に入っていたように思います。

当時、元パートナーは今の僕と同じ仕事をしていたため、単純に僕の収入×2が世帯収入になっていました。

財布の主導権は向こう側にあったため、はっきりとどれくらいの収入があったのかは把握していませんでしたが、それなりに余裕を持って生活する事が出来ていたように思います。

食費を切り詰める事なんてなかったし、

旅行にも頻繁に行っていた方だと思うし、

割と好き放題お金を使っていた生活だったように思います。

僕自身、お小遣い制でもなかったし、割と自由にお金を使う事が出来ていました。

そんな過去の僕でしたが、今はというとそこまでの余裕はない状況になっています。

今の給料から養育費として月10万円は毎月持っていかれます。

そこからが僕の生活のスタートで、そこから住居費、光熱費、食費が引かれます。

もちろん、僕にもお付き合いがある訳で、更にそこから交友費が嵩んで来る訳で、なんだかんだ引かれる状況になっているのです。

正直、養育費を払った後、手元に残るお金は新卒の新入社員と同じくらいの額になるのではないかと思います。

そこから諸々引かれてしまう現状...

そんな状況にあるのが現在の僕なのです。

にも関わらず、過去の僕と比べても今の方が心地良さを感じる事が出来ているし、充実した毎日を過ごす事が出来ているのです。

もちろん、2人の息子と会えない寂しさを抱えてはいるのですが、それを差し引いても元パートナーとの生活に心地良さを感じる事が出来ていなかったのです。

経済的な余裕はあったし、お金の事だけを考えると家を出るべきではなかったのかもしれないけれど、そこに心地良さは無かったし、そこの未来に希望は無かったように思います。

経済的には間違いなく今の方が苦しいけれど、今の方が間違いなく心地良いし、自分らしく生きる事が出来ているように感じています。

それはきっと僕が生活のあらゆる場面で「整理・収納」を意識し、それを実践する事が出来ているからだと思います。

「整理・収納」を通し、抱えるモノを必要なモノだけにし、その必要なモノを生かす事が出来ているからだと思います。

過去の僕は不要なモノをたくさん抱えていました。

きっと当時の生活に息苦しさや疲れを感じており、そのストレスが余計なモノを抱えるという事に繋がっていたのだと思います。

自分の弱さがそこに出ており、それが生きにくい生活に現れていたのだと思います。

という事からも、結局毎日の心地良い暮らしにお金は関係ないという事なのだろうし、幸せを感じるためにお金はそれほど必要ないのだと思ったりもします。

今の僕は間違いなく貧乏な部類に入る人間です。

でも幸せを十分感じる事が出来るのは、「整理・収納」を通して、必要なモノだけを抱える事が出来ているからです。

そしてその必要になったモノを生かす事が出来ているからです。

お金がさほどなくても、幸せを感じる事が出来るように、心地良さを感じる事が出来るように、

これからも「整理・収納」を生活の柱にしていきたいと思っています。