整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

100円貯金

毎日続けようと考えて始めた事。

過去の僕は、どんな事も続ける事が出来ない、絵に描いたようような「三日坊主」でした。

そんな僕でしたが、2年くらい前から始めて、今もずっと続いている事があります。

先日、腹筋に関しては見事途絶えてしまいましたが、今日紹介しようと考えている事は今もずっと続ける事が出来ている事です。

それが...

100円貯金です。

長く続けられる事...いわゆる持続可能な事を何か一つでもしたいと考えていた2年前の僕。

そんな時に考えたのが、100円貯金だったのです。

「毎月3万円貯金する!!」

「ボーナスは全て貯金する!!」

そんな風に考えた事は、今まで何度もありました。

これから色々物入りになりそうな僕にとって、「貯金」する事は結構大切な事だと考えているからです。

これから何があるか分からないと考えているし。

2人の息子もこれからお金がかかりそうだし。(上の息子は来年から高校生です...)

そんな僕にとって、少しでも「貯金」しておく事はとても大切な事だと考えているのです。

ただ、養育費を払いながら生活をしている僕にとっては、毎月のやりくりはギリギリです。

そして、ボーナスをもらった時くらいなんかは、少しくらい贅沢をしたいとか考えたりもしています。

そんな中、中々思い通りに貯金出来ていない僕は、無理のない範囲で出来る事をしたいと考えていたのでした。

そこで考えたのが、2年程前から始めた100円貯金だったのです。

毎日100円を貯金していく...ただそれだけです。

100円なんて少額、貯金したところで一体なんの足しになるのだろう...。

そんな風に思ったりもしましたが、それでも今自分が出来る事と考えたら「これだったら出来るだろう。」となって始めた事だったのです。

たかが100円かもしれないけれど、

それを1ヶ月続けたら...3000円。(少ない...)

2月続けたら...6000円。(まだ少ない...)

3ヶ月だったら...9000円。(まあまあかな...)

そして、半年続けたら、18000円。

更に1年続けると、36500円。

それを2年、3年...と続けていくと結構な額になるのではないかと思ったりもします。

そして2年以上が経った今、

こんな感じで小さな日本酒の瓶、3本分になりました。

1本で大体27000円くらいは入っています。

そう考えると、80000円以上の100円玉が入っている事になるのです。

初めた当初は「たかが100円」と考えたりもしていましてが、それでも毎日続けていると、いつの間にかそれなりの金額になっていたりするのです。

でも、お金が貯まっている事も嬉しい事なのかもしれませんが、それ以上に「毎日する」と考えた事を継続して行えている事に嬉しさを感じたりもしています。

過去の「三日坊主」だった僕ではなく、決めた事を続ける事が出来ている強い自分に成長する事が出来ているのです。

今日で3本の瓶が満タンになりましたが、これに満足するのではなく、これからも毎日の100円貯金は続けて行こうと思っています。

毎日の少しの事で、大きな成果を手にする事が出来るように、一つ一つの積み重ねを大切にしていきたいと思っています。