整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

長期休暇を終えて

さあ、今日で長い長い休暇が終わります。

12連休...。

以前勤めていた業界では中々ここまでまとまった休みは取れなかったように思います。

お盆休みが5日あれば良い方で、酷い時なんかは3日しかないなんて事もあったと思います。

まぁ、そんな休みすらなく働いている人もいるだろうから、それも贅沢な悩みなのかもしれません。

そんな頃からは考えられない12連休。

本当に転職して良かったと思うし、そんな今の環境に感謝の気持ちを持ち続けたいと思っています。

人は「頑張ろう!!」や「やってやる!!」という気持ち(意思)だけではダメなんだと思います。

どれだけ強い気持ち(意思)があっても、それを持ち続ける事の出来る「環境」が大切なんだと思います。

心に余裕を持つ事ができ、その頑張りたいと思う事に対して、ある程度余裕を持って向き合う事が出来る「環境」が大切なのです。

今僕が「整理・収納」を大切にしながら生活出来るのは、それを大切にする事が出来る「環境」が整っているからなのです。

日々の仕事に追い込まれたり、

休み無しで働いたり、

そんな状態ではないから、日々の生活で大切にしたい事を大切にする事が出来るのです。

今回の12連休でも、じゅーぶんに心を休める事が出来ました。

旅行に行ったり、

ショッピングに出かけたり、

家でずっーとゲームをしたり、

朝からお酒を飲んだり、

割と好き放題過ごす事が出来ました。

その途中で、生活を整える事の大切さに気づく事が出来たり、

早寝早起きの大切さに改めて気づく事が出来たりしました。

そんな12連休は本当に充実していたし、明日からの仕事も程よいテンションで向き合う事が出来そうな気がしています。

子どもたちが来るのはまだ1週間先のため、明日からの1週間はぼちぼちやっていきたいと考えています。

肩の力を抜きながら、自分の大切にしたい事を見失わないようにしながら過ごして行きたいと思っています。

さぁ、明日から頑張ろう!!