整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

一年前に気づかされた事

夜の筋トレ・ランニング。

洗濯。

そして入浴。

夜のやる事が全て終わっていたため、今日は一年前の投稿を読み返していました。

一年前の8月21日。そしてその周辺。

見事に今のパートナーとの事ばかりを書いていました。

パートナーとの関係に悩みまくっていた一年前の僕。

本当に苦しそうだったし、悩みに悩みぬいていた時期だったようです。

自分にとって譲れない気持ちがあったり、

自分の事を大切にしようと決断したり、

悩んだ時には「そもそも」を大切にしなければならないという事に気づいたり、

一年前、苦しんでいたのかもしれないけれど、たくさんの事に気づかされた時期だったようです。

今思い出しても苦しかったと思うし、たくさん腹も立てていました。

今よりも10kg程痩せていたのも仕方ない事だったように思います。

人間、悩みに悩み抜いたらゲッソリ痩せていくのだなという事にも気づかされた時期でした。

そんな苦しい状態ではありましたが、結果的に自分の大切にしたい事は譲らなかったし、自分を持ち続ける事も出来たように思います。

また、ブレた時期もあったりもしましたが、それもパートナーからは「人間らしくて良いんじゃない。」なんて言われたりもしました。

何があってもブレない自分でいたいと思っていましたが、ブレブレにはブレブレの良いところもあるのだなという事に気づかされたように思っています。

今思えば、人間苦しい時でも我慢し、自分を見失わないようにしていれば、得る事は必ずあるという事が分かった機会になったように思います。

そんな僕は、そんな苦しい状況を乗り越える事が出来た事により、少しは成長出来たのではないかと思っています。

今パートナーとは幸せに過ごす事が出来ています。

僕の想いをしっかりと理解してくれているようだし、僕の大切にしたい事を尊重してくれてもいます。

行動でもしっかり示してくれているし、僕の事をとても大切に思ってくれている事を感じる事が出来ています。

そんな状況に胡座をかきながら過ごすのではなく、そんなパートナーに感謝の気持ちを持ちながら、今の幸せを噛み締めないといけないのだと思います。

一年前に苦しんだ分、今は本当に幸せな時間を過ごす事が出来ています。

そんな幸せな時間を過ごしていると、過去の事なんか忘れてしまいそうになったりもしますが、そうではなく、苦しんだ先の幸せである事を忘れないでいたいと思います。

苦しんだ時でも、自分を見失わなかったから今の幸せがあるのだろうし、大切にしたい事を大切にしきったからこその今の幸せなんだと思います。

これから先、もしかしたら2人にとって苦しくなる状況になることもあるのかもしれません。

そんな時は、2023年8月の事を思い出しながら、なんだったらこのブログを読み返しながら、そんな苦しい状況を乗り越えていきたいと思います。

きっと自分を見失わなずに、大切にしたい事を大切にする事が出来るように思います。

そうやって、これから先ずーっと苦しい事を乗り越えていきたいと思います。