整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分らしく

めんどくさい事を言う人はどの組織にもいるものです。

何か問題があったらすぐに人のせいにするし、とりあえず「自分は悪くない」を貫こうとします。

先ずは「自分にベクトルを向ける」事を行わなければならないのに、すぐに他にアラがないかを探してしまうのです。

「こうなったのは相手が悪い...。」

「相手のこの言い方が嫌だった...。」

そんな思考が先行してしまい、自分がしてきた事が見えなくなってしまっているのだと思います。

本当はそうなった原因は自分にあるのに、

自分にも非があるのに、

そこに目を向ける事が出来ないのです。

そんな人は結局、相手を攻撃する事しか出来ないし、周りの人と分かりあうことなんか出来ないのだと思います。

だからそんな人は気付いたら一人になっているだろうし、孤独の中で生きていく事になるのだと思います。

それを覚悟していたら良いのですが、そんな人に限って、そんな覚悟なんか待っておらず、どうしようもなくなってから「ごめんなさい。」なんて言い出すのです。

人の気持ちはそんなに甘いものではなく、「ごめんなさい。」と言われたとしても、すぐに信頼を回復する事は難しいし、すぐに許すことなんか出来なくなってしまいます。

僕の場合であれば、そんな人に対しては一線を引いてしまうし、そんな人とは関わりたくないと思ったりしてしまいます。

仲良くなんて出来ないし、上部だけのお付き合いしか出来なくなってしまいます。

僕はそこまで周りの人に依存していないし、なんだったら1人で生きていく方が楽なのではないかと思っているくらいなのです。

だから、問題があった時に僕のせいにするのは勝手にどうぞですが、それなりの覚悟は持っておいて欲しいと思っています。

言ったもん勝ちなんかじゃないと思っているし、理不尽な事に対しては徹底して対応したいと思っています。

今の職場でもそんな面倒な人が数名います。

保護者もだし、職員でもそんな人がいるのです。

僕は誰であろうと理不尽な事とは徹底して向き合っていきたいと考えているし、納得出来ない事にも徹底して向き合っていきたいと考えています。

そしてめんどくさい事に関しては、ズバッと切り捨てていきたいと考えています。

それが僕のやり方だし、それが自分らしさを見失わない生き方だと考えています。

自分に関わる周りの人も大切だけど、それ以上に自分を大切にしたいと考えています。

自分が自分らしくいれるように、めんどくさい事も徹底して対応していきたいと思います。