整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分を知っておく

今日、会議がありました。

僕が嫌いな会議です。

嫌いな理由はいくつかあるのですが、その中でも最も嫌いなのが、資料を読めば分かるような内容を長々と話し出す人がいるという事です。

もうね、会議ではなく、音読大会になっているような状況なんですわ。

資料を見ながら、ご丁寧に隅から隅まで読んでくれる。

もしかしたら、提案者は僕たちが字が読めないと思っているのではないかと思ってしまうくらいです。

そんな人が1人や2人ではなく、数名いるような状況なのです。

本当だったら30分で終わるであろう内容の会議も、今日も1時間以上もかかっていました。

一応、会議のレジュメがあり、そのレジュメには提案毎に時間が記載されているのですが、その時間通りに進んだ試しはありません。

「読んでおいて下さーい。」で分かる内容でも、音読する事により予定している時間を大幅にオーバーしてしまっているのです。

もうイライラしか溜まらない会議になっているのです。

因みに、今日の会議では僕からは2つの提案を行いました。

1つは3分で、

1つは1分で、

両提案とも時間内に提案を終えたし、伝えたい内容も確実に伝える事が出来たと思っています。

それはやはり必要な事を明確にし、その必要な事だけを伝えるようにしているからです。

今日の提案で何を伝えたいのか。

何を伝えなければならないのか。

それを明確に待てているから、短く提案する事が出来るのだと思っています。

きっと音読をしてしまい、長い提案をする人は自分でも何を伝えるべきなのかが分かっていないのだと思います。

だから資料に書いている事を隅から隅まで読むだけという事をしてしまうのだと思います。

そんな僕の嫌いな会議...今日の会議もかなりのイライラを募らせながら終えることになりました。

ただでさえ夕方の時間は攻撃的な自分になっているのに、そこに加えて絵に描いたようような嫌いな会議が今日あったのです。

しかも、今日は会議終了後に僕の所に寄って来る人が数名いたのです。

僕に資料を作って欲しいとお願いに来る人。

僕に相談に乗って欲しいとお願いに来る人。

お願いにも応えたいし、相談にも乗ってあげたい気持ちは山のようにあったりもするのですが、正直かなりのイライラを抱えている状況では、それに上手に応えてあげる自信がありません。

お願いに対しては、

「明日の朝やっておきます。」で乗り切り、

相談に対しては、

「明日話しましょう。」で乗り切りました。

それは適当に答えたという訳ではなく、「今の自分ではきっと質の低いことしか出来ないだろう。」と判断したからなのです。

もしかしたら、イライラしている僕は相手に嫌な気持ちを与えてしまったのかもしれないけれど、それでも僕は夕方や夜の時間は攻撃的な自分になっており、そんな時間に人と関わるべきではないと思っているのです。

だから資料を作るのを明日の朝に回したし、

相談にも今日は乗らず、明日の朝に回したのです。

それは自分の事がよく分かっているから出来る事であり、質の高い事をするためには欠かす事の出来ない視点だと考えています。

自分の事を理解出来ておらず、自分が1番力を発揮できる時に力を注がず、1番質の低い事をしてしまいそうな時間帯に力を注いでしまう。

それでは効率よく仕事が出来ないのではないかと思います。

質の低い事をしてしまう事により、ミスが多くなってしまったり、二度手間になる事をしてしまったり、

そしてその結果、人に迷惑をかけてしまったり、はたまた自分がストレスを溜めて行くことに繋がるのだと思います。

僕は自分の事を理解しているつもりです。

夜の時間は攻撃的な自分になっており、そんな時に仕事をしない方がいい人間なんだと思っています。

そしてその分、心の穏やかな朝の時間にたくさん活動するようにしているのです。

自分を知る事が出来ているから、効率よく仕事をする事ができ、それを心地良い暮らしに繋げる事が出来ていると思っています。

これからも自分を知る事を怠らず、常に力を発揮出来る環境に身を置いておきたいと思っています。