整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノを減らすために

どんなモノでもなるべく増やしたくありません。

そう考えながら毎日過ごしています。

今週なんとなくですが、自炊する機会が少なかったように感じます。

体調が悪かった事も関係しているのですが、忙しさに負けてしまい、買ってきたモノで済ますようにしていたのです。

買ってきたモノ...主にスーパーのお惣菜です。

安いし、美味しいし...。

僕が買いに行く閉店間際なんかだったら、3割引きや5割引きが当たり前になっています。

下手に作るよりも、そんな安くなっているお惣菜を狙う方が経済的なのではないかと感じたりもしているのです。

しかし、そんなスーパーのお惣菜ですが、安くて、美味しくて、便利な反面、僕にとっては「どうなんだろう...」なんて考えてしまう一面もあるのです。

それが...

「ゴミが増えてしまう!!」

という事です。

今週の僕はなんとなく自炊する機会が少なかったと感じています。

しかしそれはなんとなくではないようで、ゴミの量を見れば一目瞭然のように感じます。

お惣菜を食べた後のトレイの量は間違いなく増えています。

洗って買ったお店の回収コーナーに返せば良いのですが、そこまでの気力もなく、食べた後は軽くゆすいだ後、そのままゴミ箱に捨てるようにしていたのです。

いつもより間違いなくゴミの量は増えており、それは間違いなくお惣菜のトレイの量が増えているからなのです。

となると、やはり自炊は大切で、「ゴミ」というモノの量を増やさないようにするためには自炊は大切な事だと感じたりもします。

ついつい忙しくなってくると、家の事が後回しになってしまいがちですが、こんな時こそモノと向き合う事を大切にすべきなのだと思います。

自炊する事でモノを減らす事に繋がる。

大切にしていこうと思います。