長期休みも中盤、そろそろしんどさを感じたりもしています。
もちろん、休みの日はゆっくり出来るし、そんな日が「ずっと続けば良いのに」なんて思ったりもします。
でも、やっぱり家にずっといると退屈になってしまうし、
かといって、お出掛けをしてしまうと、その分お金が掛かってしまったりもします。
そして今年の猛暑では、家にいる間は常にエアコンを付けなければならない状況で、電気代なんかも気になったりもします。
仕事をしていると、そんな余計な心配をしなくてもよくなります。
1日のほとんどの時間を職場で過ごす訳で、その時間の自宅の電気代を0にする事が出来ます。
また食事に関しても、我々教師には「給食」という大きな味方がいる訳で、夏の長期休暇の期間、それがないのは正直痛さを感じたりもしてしまうのです。
給食があれば、毎日「昼何た食べよ...」なんて悩む必要もないし、余計なお金を掛けなくても済むのです。
今日僕はお昼ご飯にラーメンを食べましたが、ラーメン1杯が1000円近くもしてしまうのです。
それに対して、給食は300円程でお腹いっぱい食べる事が出来ます。
もちろん給食が美味しいと言っても、美味しいラーメン屋には敵わない訳ですが、費用や悩む時間を考えると、断然給食の方に魅力を感じたりもします。
そんな魅力的な給食が今の長期休暇中にはないのです。
そんな給食がない事により、長期休暇中にしんどさを感じたりもしているのです。
精神的にも、
経済的にも、
しんどさを感じており、ゆっくり出来るのかもしれないけれど、そんなしんどさを感じるくらいなら、ゆっくり出来る事を放棄してもいいのかも...なんて考えたりもします。
贅沢な話だと思うし、休みが少ない仕事をしている人が聞いたら腹の立つ話だと思います。
でも、そんな環境にいる僕は、そんな環境にしんどさを感じ出しているし、そのしんどさと上手く付き合って行かなければならないのだと思います。
「ずっと休みが続けば良いのに」と思う反面、
こんな感じだったら「仕事している方がマシ」だなんて思ったりもする自分もいます。
仕事が始まったら「休みの方が良かった。」と思う事は間違いありません。
結局は無いものねだりなのかもしれません。
そんな自分を客観的に見る事が出来る自分でいたいと思います。
どんな状況に置かれても、結局はその場にないモノに魅力を感じるのが人間なんだと思います。
そんな自分を理解しておくだけで、ある程度は今の幸せを感じる事が出来る人間に近づく事が出来るのだと思います。
長期休暇にしんどさを感じている自分。
きっと忙しくなっても、その忙しい時期にしんどさを感じるのだと思います。
それを理解した上で、今を存分に楽しみたいと思っています。