整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ラジオの魅力

僕はラジオを聴くのが好きです。

何故ラジオが好きかというと、何かをしながら聴き流すことが出来るからです。

今ブログを書いていますが、そんな今もラジオを付けています。

僕は常々、何かをする時に「視覚」が奪われるものがあってはならないことをこのブログで書いてきました。

作業するテーブルの上、その周りがモノで溢れ、モノが散乱している状況だと取り組むその物事に集中して向き合うことが出来ません。

特にTVがついていることは一番「視覚」が奪われることだと考えており、物事への取り組む質が一番低くなることだと考えています。

別にTVがダメだと言っているわけではありません。何かをしながら見るということと相性が悪いだけで、「TVを見る」ということに集中するのであれば何の問題もないように思います。僕も休日や平日の夜にゆっくりTVを見ることはあります。

僕にとってブログを書くという行為は自分と向き合う良い時間になっています。

過去の自分を振り返る、今の気持ちを確認する、自分の思いや考えを明確にする。僕にとってブログを書くことはたくさんの意味があり、今の僕には大切なモノの一つになっています。

だからそんな大切なコトと向き合うために「視覚」が奪われるものは極力「整理」しているのです。

ラジオは「視覚」が奪われません。もちろんラジオがついていることで集中できなくなる場合もあり、その場合は消して無音の中で作業をしたり、落ち着くクラシック音楽なんかを流したりするときもあります。

でも、基本僕の生活の中にはラジオが常についている状況になっています。

「視覚」が奪われないことはラジオの魅力の一つですが、ラジオには他にもたくさんの魅力があります。

その一つが「繋がりを持てるコト」です。

Twitterでハッシュタグをつけてつぶやくだけで、割と同じラジオを聴いている人からの反応があったりします。また、高確率で生放送中のDJからの反応もあったりもします。

先日、毎週聞いているラジオ番組で、あるテーマでメッセージの募集をしていました。そのテーマが「物欲に打ち勝った経験」だったのです。

「ほい、キター!!」といった心境だったように思います。大好きなラジオDJさんに僕の考えを聞いてもらうチャンスが到来したのです。

このブログでもよくテーマにしている「物欲」に関するテーマでもあったので、すぐにリクエストフォームからメッセージを送りました。

内容は、

  • 僕は物欲が強く、物欲に打ち勝つことに難しさを感じている。
  • 物欲に打ち勝つために、財布の中を整理した。
  • 財布の中は現金(2000円まで)とバス定期券のみ。
  • 買えないシステムを導入したことで、無駄な買い物が減った。
  • そもそも買い物は計画的に行うことが大切だということに気付いた。

といったことをまとめてメッセージを送ったのです。

すると、30分後くらいには僕のラジオネームがスピーカーから聴こえてきました。

メッセージを紹介してくれたDJの浅井さんは、僕のこのシステムに関心してくれたようです。また、急な食事の時はどうするのでしょうか。安いモノを選んで注文するのかなといったことを話していました。

心の中で、「急な食事も入れないようにしています。食事に行くのもしっかり計画を立てていくようにしているんですよ。」とかつぶやいたりしています。

5時間の生放送のエンディングには再度僕のメッセージのことを話して頂きました。「色々な人がいますね~。」的な感じだったように思います。

こういったDJや他のリスナーの方々との繋がりをラジオでは感じることが出来ます。それが魅力の一つだと僕は考えています。

また、自分の考えや思いを聞いてもらえる場にもなっており、それが割と高い確率で紹介してもらえることも魅力の一つだと思っています。

聴くだけでなく、参加することも出来るラジオ。そんな魅力的なラジオをこれからも聴き続け、参加し続けたいと思っています。