整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

出来るときにする!!

「出来るときにする」

簡単なようですごく難しいことです。

大人になった今でも「出来るときにする」ことが出来ておらず、「しておいたら良かった~。」と後悔することが多くあります。

仕事でもプライベートの時間でもです。

この年になって(今年41歳)、人はいつどうなるか分からないという事を少しずつ意識するようになってきました。

そんなことを考えるなんて早すぎるのかしれませんが、男性の平均寿命は80歳くらいでしょうか。そう考えると僕はもう人生の折り返し地点まで生きているのです。

僕が生まれて40年。この40年間がもう1セットある。そう考えれば少し意識も変わるように思います。

まだ1セットある、もう1セットしかない、考え方は人それぞれなのかもしれませんが、僕は後者の方で、もう1セットしかないと考えています。

もしかしたら最後の10年間位は今程元気に動いたり、活動することは出来ないのかもしれません。今から健康に気遣いながら生活をしたとしても、今のように元気に動くことが出来るのは30年間位なのかもしれません。

そう考えると、僕の人生の中で元気に色んなことにチャレンジ出来るのはあと30年間しか残っていないのです。

人はいつどうなるのか分かりません。明日突然...という事も十分あり得る話だと思っています。

僕は今一人で暮らしていますが、この暑い時期に家で一人でぽっくり...なんてこともあり得ます。それは凄く怖い事だなと思います。職場の上司1人にだけこの家庭の状況の事は話しているから、僕が出勤しないときっと気にかけてくれることだろうと思います。でも、夏休みなどの長期休みの時だったらどうなるのだろうと考えたりしています。

そんなネガティブなことを考えている僕ではありますが、そんなネガティブな事は十分あり得ることで、視界に入れておかなければならない事だと考えています。

そして、その視界に入っている起こりえる事を、「出来るときにする」という事に繋げなければならないと考えています。

人はいつかは亡くなる生き物です。それはどんな立派な人でも、どんなお金持ちの人でも避けることが出来ない事です。

それを意識して生活することで「出来るときにする」ことが出来るようになるのだと思います。その思考に繋げることが出来るのです。

「また今度でいいや」や「いつでも出来るか」という思考は、きっと時間は無限にあるという考えが根底にあるからです。でも時間は無限にはありません。それは老若男女全ての人に言えることです。

「出来るときにする」というのは終わりがあるという事がある程度視界に入っているから行きつく思考のように思います。

自分が死ぬなんて考えることはすごく怖い事なのかもしれないし、四六時中考えることは良いことではないのかもしれません。でも、頭の片隅に置いておくことや視界のどこかに捉えておくことはとても大切な事のように思います。

それが出来ていると何か判断に迫られたときに、「出来るときにする」という判断が出来るようになると思います。

人はいつかは亡くなる生き物です。それは誰もが避けることが出来ない事です。

だからこそ、一つ一つの物事を大切にしなければならないし、残された時間で出来ることはその時にするべきなのだと思います。

本当に必要なモノだけに囲まれるように、自分にとって必要なモノを大切に出来るように、思考を「出来るときにする」に向けていきたいと思います。