整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

忘れていたストック

我が家にあるティッシュの在庫です...。

1,2、3、...8,9...10個あります。

男一人暮らしの生活にこれだけのティッシュは必要でしょうか?

答えは...「NO!!」です。

僕は神経質な性格だからか、鼻をよくかんだり、食事中に口を拭いたりするのにティッシュを多く使います。人よりもたくさん消費しているように思います。

ただそんな僕でも、10箱は必要ないように思います。せいぜい今使っているモノ+1箱あれば十分なように思っています。

ただ、ティッシュはまとめ買いしか出来ないということもあり、買うともれなく5つストックとして抱えてしまうことになるのです。

それは仕方ないことだと思っています。

ティッシュを1箱ずつ販売しているお店はあるのでしょうか...?

よくよく考えて見ると、コンビニで1箱だけで売っていたような、売っていなかったような気もします...。なんかうさぎの絵が描かれた鼻セレブ的な感じのやつが売っていたような気もしますが...。

でも、ティッシュは5箱を1セットにして販売しているモノが標準だと思います。

だからティッシュに関してはストックすることもありと考えています。

「整理・収納」を大切に考えている中で、ストックをしないことを意識して生活をしている僕ではありますが、ティッシュに関しては許容するようにしています。

ティッシュだけでなく、トイレットペーパー、キッチンペーパーなんかも許容すようにしています。(紙系はストックの対象になりやすいのかもしれません。)

それは、僕の「整理・収納」活動の中の、僕だけのルールのように思います。

「整理・収納」を進める中で、全てを完璧にすることはすごく難しいことだろうし、全てを完璧にしていこうとすることでしんどくなるように思います。

無理をしてしまうような感じになってしまいます。

だから、僕なりの線引きがあり、それを超えないのであれば許容するようにしているのです。

基本モノのストックはしないように心掛けている僕ですが、ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパーなんかはストックすることを許容するようにしているのです。(あと、激安のドリップコーヒーもまとめ買いしてストックしています。)

そんなストックしても良いティッシュですが、それにしても10個のストックは多すぎるように思います。

では、なぜ10個ものティッシュのストックがあるかと言うと...

単純にストックしていたことを忘れていたからです。

今思えば、1週間程前に確かにティッシュを購入していたのを思い出します。

わざわざ、ティッシュのストックを収納する場所を新たに作り、その定位置に直していたのも、今思い返せば覚えているように思います。

そんな1週間前のことを忘れ、今朝以前の収納場所を見て...

「在庫がないな~。購入しとこっか。」なんて呑気な感じでスーパーで購入していたのです。

帰ってきてからも、新たな収納場所のことなんか思い出すわけもなく、以前の収納場所に置いていました。

そして...他の用事をしている時に発見してしまったのです。

「前買ってたやんっ!!」

時すでに遅しです。

新たな定位置のことなんか1mmも覚えておらず、必要最小限にしたいはずのストックを増やしてしまっていたのです。

そもそも、ストックをすること自体したくないと考えている僕です。

そんな僕ではありますが、まとめ買いしか出来ないという理由から特別に許していたティッシュのストック。

そんな特別なモノのストックの量の管理も出来ていなかった自分に大きなため息が出てしまいます。

僕は「整理・収納」を通して、所有するモノの量を減らしたいと考えています。

それは目に見えるモノの所有量を減らすことで、目に見えないモノの所有量を減らすことに繋がり、シンプルに生活することが出来ると考えているからです。

そして、シンプルに生活することが出来ることで、心に余裕を持つことができ、自分が思う心地良い暮らしを実践することが出来ると思っているからです。

だから、基本モノのストックは必要ないと思っています。食材も日用品も必要な時に必要な分だけを購入することが望ましいと考えています。

そうすることで、無駄を省き、自分が思う必要なモノだけに囲まれる生活が出来ると思っているのです。

だから今回、ストックを許しているティッシュの在庫を把握していなかったことは、僕にとってはとても残念な事だと思っています。

それは、ただ在庫を増やしてしまったということだけではなく、自分の所有するモノの量を把握出来ていなかったことや、無駄なモノを購入するという無駄な行動をしてしまったということに残念な気持ちを抱えてしまっているように思います。

ティッシュは腐るモノではなく、きちんと保管さえしていれば問題ないモノだと思います。

ただそういったことではありません。

「整理・収納」を大切にしながら生活しているにも関わらず、自分の所有するモノの量を把握出来ていなかったことに大きな反省を感じているのです。

つい先日、日用品のストックはしないという投稿をしたばかりです。

このブログは誰かに語り掛けるように書いてはいますが、主に自分に言い聞かせるように書くことを意識しています。

にも拘わらず出来ていなかった自分に不甲斐なさを感じています...。

「後悔はしない、反省をする。」

この言葉を実践できるように、今回の失敗を反省に繋げたいと思います。