整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

油断すると・・・

油断するとモノって増えませんか?

僕は割と物欲が強いほうなので、仕事の帰りのコンビニやスーパーなんかに寄ったときには必要ないものでも買ってしまったりしていたように思います。

服屋さんに寄り、家にあるおなじような服を買ってしまったりすることもよくありました。

また、必要ないのに無駄にお酒の肴を買ってしまったり、余分にお酒を買ってしまったり、後で後悔することがたくさんあったように思います。(経済的にも健康的にもよくないなと思い罪悪感によく襲われます。)

そんな弱い自分のために、僕は財布の中身を整理することにしました。

心地よい暮らしのための整理。

必要なモノだけにするために、モノが増えないようにするためのシステムを作ることにしました。すべては心地よい暮らしのためです。

まず半年くらい前から実践していること。財布の中身を最小限にしました。

今までの僕の財布の中身といえば、、、

 現金、クレジットカード1枚、銀行キャッシュカード3枚、ETCカード、レンタルDVD店の会員カード2枚、お気に入りの飲食店のポイントカード4枚、美容院の会員証、バス定期カード、免許証、保険証、職場の組合証2枚、駐輪所のカード、金券3枚、図書館カード2枚、綺麗なお姉さんがいるお店の会員証、レシート5枚くらい

なかなかパンパンな財布の持ち主です。

そこで毎日本当に必要なモノを考えて実践した結果、、、

 現金(まだまだキャッシュレスする勇気は持てていません)、クレジットカード1枚、銀行キャッシュカード1枚、バス定期カード の4種類になりました。

また、目的はモノが増えないようにすること、無駄な買い物を減らすことでもあったので大金を持ち歩かないように心がけました。

よく年齢×1000円といいますが(40歳の僕は4万円?)、そんな持っていると愚かな僕は好き放題買い物をしてしまいそうなので、とりあえず2000円は常に財布に入っているようにルールを決めました。

少し不安もありましたが、半年間生活をしましたが意外と何とかなっています。

仕事帰りによるコンビニやスーパーでも今日は「やめとこうかな」と思えたり、たまに「今日、無性に王将の餃子食いてえ~。あっ!!7%オフになる会員カード家やん!!」や「今日綺麗なお姉さんがいるお店行きたい気分やな~。でも会員カード家やん!!1000円余分に料金かかるやんっ!!」的なことになることもあります。

でも心の弱い自分にとってはそれがちょっとしたハードルになって無駄遣いを減らす良いシステムになっているように思います。

まさに、整理による経済的効果ですね!!

本当に買わないといけない、行きたい、しないといけないなどの必要なことはきっとしっかりスケジュールを立てて行うもんなのだろうと思います。

僕にとってこの財布の整理は無駄遣いを減らすという経済的に大きな効果を上げることができました。また、何よりも心地よい生活をするための本当に必要なモノだけにすることにも繋がっています。

更に半年のこの生活を終え、今週から財布の中身は現金とバス定期のみにしています。かなりのマゾであり、かなりのギャンブラーでもあるなと自分でも感じています。

もしかしたら困ることも出てくるかもしれません。でももしかしたら今よりももっと心地よい暮らしができるかもしれません。

本当に必要なモノだけに囲まれる暮らしを目指して、色々チャレンジしていこうと思います。