整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ザリってる

皆さんおはようございます。

突然ですが、本を読んでいるとどこからかザリガニの臭いがしてきます。

僕は金魚を1匹飼育しているのですが、そこからかなと思い匂ってみると・・・違う。

「はっっ!!」まさか自分の口臭!!手で押さえて匂ってみると・・・臭いけどザリガニではない。

何だろうなと思い探してみると、犯人は・・・100均で買ったお椀でした。

昨日、卵を溶くときに使ったお椀。きれいに洗ったつもりがきれいに洗えてなかったのかな。久しぶりにザリガニの匂いを嗅いだように思います。

僕は今から20年近く前までラグビーをしていました。どうしてこんな話を突然するかというと、スパイクがよくザリガニの匂いがしていたからです。

ラグビーは雨の日でも練習も試合も行います。今でこそ、持ち物に気を使えるような紳士に成長した僕ですが、高校生当時の僕はまだまだお尻の青い鼻水を垂らしたぼくちゃんでした。

雨の日にぐじゅぐじゅになったスパイクをそのまま部室の下足箱的な所に突っ込んでおくだけ。それは僕だけでなく他の部員も同じようなものでした。

次の日部室に入ると・・・想像できますよね。独特な生臭い臭い。

そうです。ザリガニの臭いです。

当時誰が言い出したのかは定かではないですが、その状況を「ザリってる」と言っていました。(多分僕の通っていた高校だけだと思います。)

「おぅっ!!ザリってる。」や「今日もザリってるね~。」、「ザリりすぎやろ」的な会話が頻繁に行われていました。

まさに僕の家にある100均で購入したお椀は「ザリって」いました。ザリ椀です。

朝から懐かしいな~とか物思いにふけながら、洗い物ちゃんとしようとか思いながら今日一日を過ごしていこうと思います。

 

追:最近の子どもに「ザリってる」は理解できるのかな。

  ザリガニってもう普通に川にいないですよね。時代を感じますね。

f:id:tomsan81:20210929054705j:plain

犯人はこいつ ザリ椀