整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

人それぞれの価値観

僕は生まれつき得な性格だなと思っています。

何故かと言うと「何でも美味しい」と思えるからです。

見た目が良い、背が高いなどを生まれつき備えている男性は得をすることがあっても損をすることがないように思います。女性であっても同じように生まれつき容姿が良い、足が長いなどを備えていると良いか悪いかは別として得をすることはあっても損をすることはないのではないでしょうか。

両方を備えたある女性に「それなりに苦労はあるよ。妬みからか、嫌なことを言われたり、嫌がらせを受けたりするよ...。」などをしっとりした感じで聞かされたことがあります。

両方とも備えていない僕も、嫌なことを言われたり、嫌がらせを受けたことなんて山ほどありますけどね..とか心の中で考えていました。贅沢な悩みだなと思います...。

容姿が良い悪いに関しては賛否両論様々な意見があると思います。

でも僕が今回話したい「何でも美味しい」と感じることには、賛否両論なんてないのではないでしょうか。

今日話をする中では、添加物とか化学調味料とか一切関係なく話します。むしろそんなことも感じない僕の味覚の話なので、違和感や不快感のある方はこの時点でページを飛ばしてほしいと思います。

僕は日本酒を飲むことが多いのですが、味覚が繊細でない僕は正直、とにかく冷やしていれば何でも美味しく感じます。

今まで様々なお酒を飲んできました。日本酒を専門的に扱っているちょっといい感じの居酒屋で3種類の味比べ的な物を飲んでみたり、旅先の宿泊先で地酒を飲んでみたり、年相応に様々なお酒を飲んできました。

各先で「おすすめをお願いします。」とか格好つけてオーダーし、そのおすすめを飲みながら「美味しい...。」や「深いですね。」とか格好つけながら含みを持たせて言ったこともありますが、詰まるところ冷えていれば「美味しい!!」と感じるし、深いとか浅いとか正直僕にはわからないです。

そんな僕のどこが得かと言うと、何でも美味しいと感じるのであれば、何でも良いと思えるところです。

最近の僕が飲んでいるお酒はあるスーパーで売っている激安の日本酒です。

2L入っていて税込み500円を切る値段です。衝撃的な値段です。料理酒より安いのではないでしょうか。(それは言い過ぎかな...。)

入ってるもの、どのように作っているかは僕にとっては関係ありません。それが美味しく感じるかどうかが重要です。

ご近所の居酒屋を経営している人から、「家では飲まないので。」と言って僕が飲んでいる日本酒の半分以下の量しか入っていなくても5倍以上する値段の有名なお酒をもらったこともあります。もちろん美味しかった...。一口飲んで時が止まりました。多分、僕の記憶が正しければ一口飲んだ瞬間涙が流れていたように思います。

でもそれも美味しいと感じるのですが、激安スーパーで購入する税込み500円以下のお酒も美味しいと感じてしまうのです。(涙は出ませんが。)

それって生まれ持って男前とか、背が高いとかと同じくらい得なことだと僕は思います。むしろ、妬みや僻みがあることを考えると、それ以上に得なことではないかと感じます。

僕の身近な人に添加物や化学調味料のことをすごく気にする人が何人かいますが、それも気にせず生きていけることも得だなと感じています。

人にはそれぞれ価値観があり、それを否定する気なんかさらさらありません。むしろ「整理・収納」を大切に考えている僕のことを軽蔑している人もきっとたくさんいると思います。

でも自分がどう思うかが一番大切なんだと思います。

僕は日本酒に限らず、食べ物も基本的に何でも美味しいと思えます。どこに行っても、どこで食べても「うまっ!!」と思えるし、勝手に「深いな~。」とか感じています。もしかしたら高級料亭でスナック菓子を良い感じで出されたらそれなりの金額でも騙されて払ってしまうのではないかと思う程です。

でもそれって、妬みや僻みを持たれない僕の得する性格だと思います。

お金もかからないし、誰よりも幸せな気持ちを味わうことが出来るように思うのです。

もしかしたらそんな僕の姿を見て、「ないわ~。」とか「だっさ!!」とか思う人もいるのかもしれません。でも僕はこれでいいと心底思っています。

人の味覚に対してそれぞれ考えがあるように、「整理・収納」に対しても様々な考えがあると思います。

そういうことも受け入れることが出来る整理収納アドバイザーを目指したいと思います。

でもどう考えても味覚音痴な僕は得なように思います。

f:id:tomsan81:20211107134709j:plain

鬼ころし」正にこの値段には殺されそうです。