整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分らしく生きるために

僕が「整理・収納」を大切にしているのは「心地良く毎日を暮らす」という目的があるからです。

その目的を達成する為に「整理・収納」を大切にし、それを「整理・収脳」に繋げています。

思考を出来るだけシンプルに必要なモノだけにし、その必要なモノを使いやすく収脳していく。そうすることで僕の毎日は心地良いものになっていきます。

また、「整理・収納」を大切にすることは自分を大切にすることにも繋がっているようにも考えています。

「整理・収納」をすることで、仕事で疲れた心や体を癒す時間を作ることが出来たり、心を癒すことが出来る環境を整えることが出来たりしています。

そのような時間や環境を整えることは自分にとってのご褒美になっており、自分のことを労わることに繋がっているように思います。

「整理・収納」は自分に心地良い時間を保障し、自分を労わることが出来る、僕にとっては欠かすことの出来ないモノになっています。

更に「整理・収納」は自分らしく生きる環境も整えてくれているようにも思います。

それは「整理・収脳」ができることで、自分の考えや思いが明確になり、それを大切にしていこうという思考になるからです。

過去の僕は自分の思いや考えを押し殺して、人に合わせることや人の意見に流されることが多い人間でした。

むしろ自分の考えなんてほとんどなく、人が言ったことや考えをそのまま自分に言い聞かせている所がたくさんありました。

そんな過去の自分は自分の事を大切に出来ていなかっただろうし、本当の意味で自分らしく生きることが出来ていなかったように思います。

我慢することも多かったし、ストレスもたくさん抱えていたように思います。

少し過激な発言になるのかもしれませんが、「自分を殺すことも立派な殺人」だと僕は考えています。

自分の考えや思いを押し殺していることは自分を殺していることに繋がります。それもしてはいけない殺人ではないでしょうか。

もしかしたら過去の僕は、明確な考えや思いがなかっただけで漠然とした思いや考えはあったのかもしれません。それに気付いていなかっただけなのかもしれないし、その思いや考えに自信がなかったのかもしれません。

だからこそ「整理・収脳」を通してそこに気付いてあげること、明確にしてあげることは自分を大切にすることや、自分らしく生きることに繋がるのだと思います。

「整理・収納」をすることで様々な効果があり、僕は様々な効果を実感してきました。

そして、自分らしく生きることが出来るようになってきているということも実感しています。

日々の生活の中では様々な悩みを抱えることもあるだろうし、辛い思いや悲しい出来事もあるように思います。

でもそんな時でも自分らしく生きていけるように「整理・収納」をこれからも大切にしていきたいと思います。

そして、そんな僕の考えをたくさんの人に伝えることが出来る整理収納アドバイザーを目指していきたいと思います。