整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

謙虚な自分でいることとは

謙虚な自分でいたいと常々思っています。

自分はまだまだ成長できる。他の人をリスペクトする。そんな姿勢や気持ちを持って日々生活しようと心掛けています。

昨日は「今すべきこと」に関しての僕の考えを投稿しました。

自分のペースを乱さないようにすることやそんなに急がなくてもいいのではないかといったことを投稿しました。

決して他の人を見下す気持ちはなく、僕の今すべきことを自分に言い聞かせる意味も込めて書いたように思います。

きっと今の自分に自信がないのだと思います。だから今すべきことを文章に綴り、今すべきことを「整理・収脳」しようと考えていたのだと思います。

そんな気持ちを抱えている僕は弱い人間なのかもしれないし、ぎりぎりの所にいるような人間なのかもしれません。

少しのことで大きく崩れてしまい、少しのことでダメになってしまうような人間なのかもしれません。

そんな自分はまだまだだし、もっと成長しないといけないなあと感じたりもしています。

「整理・収納」を通して、僕の身の回りの環境は良い方向に変わってきています。

所有するモノが少なくなり、モノが散乱する状況はほぼありません。

僕が世の中で一番無駄な時間だと思う「モノを探す時間」もほぼない状況になってきています。

財布の中の「整理」を行ったことで、無駄遣いも減り、無駄なモノが家の中に入ってくることも激減しています。

そして、少しずつですが「整理・収納」を通して、自分のことも見えて来るようになっているような気もしています。

昨日のような投稿を書いて、自分の考えや気持ちを「整理・収脳」しないといけないくらい僕はまだまだ弱い人間だということにも気付くことが出来ました。

自分は間違っていない、今のままで大丈夫だ。と考えているのであれば、昨日のような投稿はしないように思います。そもそもそこに引っ掛かりすらしないように思います。

自分に自信があり、「これでいいんだ。」と思えているのであれば、自分の気持ちや考えを「整理・収脳」しようとも思わないように思います。

自分に自信がないからこそ「整理・収脳」を通して自分の考えや気持ちに気付きたいと思っているのだと思います。

それは自分に自信がないからかもしれないし、謙虚でいようと考えているからなのかもしれません。

僕は弱い人間だと思っています。周りに流されないようにしようと意識しないと、すぐに流されてしまいそうになるくらい弱い人間です。

財布の中を「整理」しておかないとすぐに無駄遣いをしてしまうような弱い人間です。

でも、そんな弱い自分を自覚している自分でもあるように思います。そして、そんな自覚できている自分は捨てたモノではないように思っています。

もしかしたら謙虚な自分でいるということは、「弱い自分を認めること」なのかもしれません。

自分のことを弱いと思えるから謙虚になれるのかもしれません。弱いと思えるから物事に対して深く考えたり、確認しようしたりするのだと思います。

昨日の投稿で「今すべきこと」を書きましたが、それは周りに流されそうになる弱い自分に言い聞かせるために書いた内容です。

決して他の人をけなしているわけではなく、弱い自分のために書いた内容です。

これからも謙虚な姿勢を忘れることなく成長し続けたいと思っています。

そのために自分の弱い部分をたくさん認めていきたいと思います。

そしてその弱い自分の事をこのブログで綴っていき、自分のすべきことを「整理・収納」を通して明確にしていきたいと思います。

それを自分の大きな成長に繋げていきたいと思います。