整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

バス乗車中の気になる(イラっとする)こと

バスに乗って通勤をしている僕。

バスに頻繁に乗るようになったのはここ7年くらいです。

それまでの移動手段は車がメインでした。そして、それよりももっと前は電車がメインでした。

バスに乗る機会なんてほぼなかった僕でしたが、ここ数年の移動はバスがメインになり、出かけると言えばバスに乗ることがほとんどになっています。

僕にとってバスは日常生活を送っていく上では欠かすことの出来ない存在になっています。そして、そのバスの中の時間を快適に過ごしたいと考えています。

基本イヤフォンを耳に装着し、ラジオを聴くようにしています。

周りの音をシャットアウトし、周りの音を気にすることなく、ラジオをBGMにして自分の時間に浸れたらいいなと思っています。本を読んだり、考え事をしたり...気が付いたら目的地に着いているという感じが僕のバスの中での過ごし方の理想だと考えています。

しかし、そんな快適に過ごしたいと思っているバスの中でも気になっている事が何点かあります。気になっているというか、イラっとしてしまっている事です。

今日は僕がバスの中で気になっている事(イラっとしている事)を投稿しようと思います。

まず、1点目が...

「声が大きい」乗客がいることです。

イヤフォンでラジオを聴いていても、気になってしまうくらい大きな声。そんな大きな声じゃないと会話が成り立たないのかと思ってしまう位の大きな声です。

もちろん話すことに関して僕がダメだなんて言える立場にいるわけではないことは重々承知しています。その人たちの話す権利を奪う権利は僕にはありません。

ただ、たくさんの人がいるバスの中は公共の場ではないでしょうか?そんな公共の場では、周りのことに配慮することは社会で生きていく上では必要なことだと思っています。

小さなか子どもが訳も分からず大きな声でしゃべり続けるのとは違います。社会性を持っているだろう大人の話です。そんな大人が周りのことを気にせず、大きな声で話し続けることに僕は不満を持ってしまっているのです。

そして、2点目...

「我先に降車しようとする」乗客がいることです。

これに関しては半ば呆れている感じになっています。

バスの移動中に、座っていた乗客がそろそろ目的地のバス停が近づいたからか、そのバス停に着く前に席を立ち、バスの前方に移動していくのです。

基本バスでは走行中は移動してはいけません。安全面を考えて移動してはいけない事になっているのです。運転手さんによっては移動している乗客を見ては、場内アナウンスで「バスの移動中は立ち歩かないようご協力ください。」とアナウンスをするくらいです。

にも関わらず、結構な人がバスの移動中に前方に移動していくのです。

そんなに急がないと目的地に間に合わないのでしょうか?

前方に移動したからと言っても大して降車する時間に差はないように思います。

そんなに急いで行く必要があるのであれば、1本早いバスに乗ればいいのになと思ってしまいます。

それか、降車する時間ではなく、自分が誰よりも一番に降りたいという子どもじみた考えが無意識にあるのでしょうか?

とにかく、目的地のバス停に着くまでは移動せずにその場で待つという心の余裕を持てばいいのになと感じています。そんな感じで半ば呆れているのです。

そして、この件に関しては割と高確率で年配の男性に多いように思います。ここ数年バスに乗り続ける中でそのように感じています。

そして、最後3点目は...

「荷物を座席に置く」乗客がいることです。

僕が乗る阪急バスは2人席が基本です。

その2席のうちの1席に自分が座り、もう1席に荷物を置いている人が割と多くいるのです。立っている乗客がいるにも関わらずです。

こういった乗客は立っている他の乗客を見てどう感じているのでしょうか?2人分の乗車料金を支払っているのでしょうか?

もちろん、ほとんど乗客がいない場合であれば問題もないように思います。荷物を膝の上や座席の下に置くことに抵抗感があることも分かります。

でも、先程も書いた通り、バスは公共の乗り物です。自分さえよければ良いという人は乗ることは出来ないように思います。

立っている人がいたり、込み合っている場合には荷物を座席に置くのではなく、座席を空ける配慮は普通に必要なことではないかと思っています。

すぐ近くに人が来るまで荷物を動かそうとしない、すぐ近くに人が立っているにも関わらず気付かないふりをしている。

そんな人を見てはイラっとしてしまっているように思います。

そして、この件に関しては割と高確率で年配の女性に多いように思います。ここ数年バスに乗り続ける中でそのように感じています。

僕は毎日の通勤でバスを利用しています。そして、そんなバスに乗っている時にストレスを抱えてしまう事が多くあります。

人は社会生活を送る上で様々な刺激を社会から受けているように思います。

バスに乗っていることで受ける3つの気になっている事。これも僕が社会から受けている刺激だと考えています。

なるべく家の中にはそういった刺激から受けるストレスを持ち帰らないようにしたいと考えてはいるのですが、中々上手く行かない現実があるように思っています。

ストレスを感じることなく、気付いたら目的地のバス停に着いている。そんなバスの乗車時間を過ごせたらいいなと思っています。

ラジオを聴いたり、本を読んだりしながら自分の世界に浸ろうとはしていますが、それよりももっと効果的な何かを見つけたいなと思っています。

バスの中での過ごし方...少しでも心地良くしていきたいと思っています。