整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分が状況を作る

しないといけない事があるのに、中々それを進める事が出来ていない状況です。

所謂、「後回し」にしている事がある状況なのです。

そんな状況を作ってしまっているのは、2つの理由があると考えています。

まず1つ目は、

目の前のしなければならない事で一杯いっぱいになっている事です。

後回しにしている事の中には、まだ期限まで日があるモノがいくつかあります。

しないといけない事でもあるのですが、ついつい目の前にある事で精一杯になってしまい、そういった事まで手が回らない状況になっているのです。

学年末で、年度内に全ての学習内容を終えないといけない状況でもあり、それに追われてしまっている状況になっているのです。

しなければならない事という事は分かっていはいるのですが、目の前の事で一杯いっぱいになっており、そこまで手が回らなくなってしまっているのです。

朝のゆっくりした時間に少しでも進めたいとは思ってはいるものの、その日にしなければならない事を優先してしまい、中々進める事が出来ていない状況になっているのです。

思い返せば、少しずつでもいいので進めようとしている自分もいたように思います。

それでも、その日の授業の準備や会議資料の準備に追われてしまい、中々手を付ける事が出来ていなかったのです。

視野には入ってはいるけれど、片隅に追いやってしまい、「後回し」にしてしまっている状況になっていたのでした。

そして2つ目の理由が、

そもそも、そのしないといけない事に対してネガティブな感情を持ってしまっている事です。

「面倒だな~。」

「やりたくないな~。」

そんな気持ちを持ってしまい、中々前向きな気持ちを持つことが出来ていない事が、この状況を作ってしまっている大きな原因だと考えているのです。

しないといけないとは分かってはいるものの、気持ちがネガティブになっており、前向きな気持ちを持つことが出来ていないのです。

そんな気持ちを持っていると、物事への取り組みの質は低いモノになってしまい、仕上がりの質も低いモノになってしまいます。

何度か取り組もうとはしたものの、前に進むことが出来ず、結局は片づける事が出来ない状況になってしまっているのです。

物事に取り組む際の「気持ち」はとても大切で、その物事への取り組みの質に大きな影響を与えるモノだと考えています。

「やってやる!!」や「やりたい!!」という前向きな気持ちを持てた時の取り組みの質は間違いなく高いと思うし、そんな気持ちで取り組んだ時に仕上がるモノの質は間違いなく高いモノになると思います。

一方、「面倒だな~。」や「やりたくないな~。」という後ろ向きな気持ちを持ってしまっている時の取り組みの質は間違いなく低いと思うし、そんな時に仕上がるモノの質は間違いなく低いと思っています。

物事に取り組むときには、気持ちの持ち方がとても大切で、仕上がりの質に大きな影響を与える事になるのです。

今の僕は間違いなく後者の気持ちを持ってしまっているのです。

目の前のしなければならない事に追われている状況であり、しなければならない事に対してネガティブな気持ちを持ってしまっている今の状況だから、しなければならない事を進める事が出来ていない状況になってしまっているのです。

そしてそんな状況だから、頭の中に余計なモノを抱えてしまっているのです。

しないといけない事がたくさんある...。

後回しにしている事がたくさんある...。

前向きな気持ちを持つことが出来ていない自分がいる...。

そんな気持ちになっている今の自分は決して良い状態ではないだろうし、ポジティブな気持ちを持てていないように思っています。

「焦らないように。」なんて思ってはいるモノの、「本当にこれで良いのかな?」なんて気持ちを持ってしまっているのです。

「早寝・早起き・早退社」の「3E(3EARLY)」を大切にしようと考えてはいるけれど、今は頑張り時で、少しはそれを崩してでも頑張るべき時なのではないかと考えてしまっているのです。

こんな時こそ「整理・収納」の理論を活かすべきなのかもしれません。

いついかなる時も動じることなく、自分が大切だと思える事を大切に出来る自分でいたいと思っています。

その時の状況に流されることなく、自分がその時の流れを作る事が出来るような自分でいたいと思っています。

状況が自分を作るのではなく、自分が状況を作るようにしたいと思っているのです。

書きながら良く分からないとか思っている自分もいるのですが、そもそも僕が大切にしたい事であると思うし、「整理・収納」を大切にしようとしているのは、今のこういった状況でも焦ることなく乗り切れる自分でいたいと思っているからです。

今こそ、そもそもに立ち返るべき時なのかもしれません。

こんな時こそ「整理・収納」の理論を活かすべきなのだと思います。

今やるべき事、いま必要だと思う事が明確に見えるような環境を整える事が大切なのだと思います。

本当に必要な事、大切にしないといけない事を大切に出来る環境を整えていこうと思います。