整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

伝える

僕の仕事は、子どもたちに勉強を教える事だけではないと僕は思っています。

もちろん勉強も大切です。

子どもたちに学力を保障する事は、僕たちの大切な仕事だし、それが僕たち教師の仕事の柱になる部分だとは思っています。

ただ、それだけではいけないと思っている訳で、それ以外の大切にしなければならない事もしっかりと伝えていきたいと考えているのです。

勉強以外に大切な事...

人と仲良くする。

人を傷つけない。

嘘はつかない。

それっぽい事は他にもたくさんあるように思います。

ただ、本当に上に挙げた事は大切な事なのでしょうか。

「人と仲良くする」という事に関しては、もちろんそうする事は今の社会を生きていくためには必要な事なのかもしれません。

人は1人では生きていけないし、他の人の支えがあるから今の生活は成り立っているのです。

という観点から考えると、仲良くするということよりも「人に感謝する」という気持ちを持っておかなければならないのだと思います。

別に無理して仲良くする必要はないのだろうし、かと言って攻撃的になる必要もありません。

周りにいる全ての人は、恐らく間接的に自分と関わっているように思います。

どこかで必ず自分のためになる事をしてくれているのです。

と考えると、周りにいるほとんどの人たちに対しては感謝の気持ちを持たないといけないのだと思います。

だから、仲良くしないといけないと教えるのではなく、「周りの人には感謝の気持ちを持とう。」と伝える事の方が大切な気もします。

僕が子どもの時、ほとんどの大人に「友だちと仲良くしましょう。」なんて教えられていたように思います。

あたかもそれが正しく、それが全てであるかのように教えられて来ました。

でも正直、大人になった今思う事は、そこまで気の合う人でない限り仲良くする必要はないのではないかと思ったりもしているのです。

気の合わない人とも無理して仲良くしようとしている少年時代の自分は間違いなく無理をしていたように思います。

無理をしながら相手に合わせ、楽しくない事も無理に楽しもうとしている自分がいたのです。

正直苦しかったし、釈然としない気持ちを抱えていたように思います。

大人になった今だから「無理して仲良くなんて必要ない。」なんて堂々と思う事が出来ていますが、子どもの時には中々持てない思考だと思います。

周りのほとんどの大人が言う事だし、

ほとんどの子どもたちが言われたようにしているし、

そんな環境の中では、そういった流れに逆らう事なんか子どもには難しいように思います。

だから僕は友だちと仲良くする事ももちろん大切だけど、それ以上に自分を大切にする事も大切にしてほしいし、仲良く出来なくても、感謝の気持ちは持とうという事を伝えていきたいと思っています。

「教える」ではなく、僕の考えを「伝える」ようにしていきたいと思っています。

あくまでも答えは自分で見つけなくてはならないと思うし、大切にすべき事も自分で見つけなくてはならないんだと思います。

だから僕は「こうだ!!」と教えるのではなく、「僕はこう思う。」と伝えていきたいと考えています。

他に挙げた「人を傷つけない」という事も、仲良くはしなくても良いけど、傷つける事には気をつけるべきだと思うし、

「嘘はつかない」なんて事も、人をそれほど傷つけないのであれば、少しくらいの嘘は有りなのではないかと思ったりもしています。

無理に仲良くするために自分に嘘をつく事はしなくて良い事だと思うけど、仲良くするのが辛いと感じるのであれば、その相手を傷つけないくらいの嘘は必要だと思っています。

無理して付き合うくらいなら、嘘をついてでもある程度の距離を取るというスキルは生きていくためには身につけておいた方がいいと思います。

だから嘘も方便ではないけど、多少の嘘は生きていくためには必要な場合もあるのだと思います。

そんな事を考えていると、自分が幼少期の頃に教えられていた事や、当たり前のように言われている事は100%正しい訳ではないだろうし、他にもっと大切にしなければならない事はあるように思ったりもします。

そんな事を子どもたちに伝えていきたいと思っています。

勉強を「教える」事ももちろん大切ですが、

僕の考えを「伝える」事も大切にしていきたいと思っています。

僕の考えが全てではないけれど、それでも生きていくための多少の参考になってもらえたらいいなと思っています。

それが僕たち教師の仕事の大切な一つだと考えていこうと思っています。