整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

夜の攻撃的な自分

久しぶりにぐっすり眠る事が出来ました。

早寝早起きを習慣化してきた僕ですが、ここ最近はそれが中々出来ていない状況でした。

寝る時間も遅くなっていたし、

起きる時間も遅くなっていました。

別に世間からしたら普通の時間かもしれないけど、以前の自分と比べると遅くなっていたのです。

早寝早起きを徹底出来ていた頃の僕は、

夜21時就寝、朝4時起き。

ざっと睡眠時間は7時間は確保出来ていたのです。

同じ7時間の睡眠を取っていたとしても、それが...

23時就寝、6時起きでは、質が違うと考えています。

それは...起きている時間帯に大きな違いがあると考えているからです。

あくまでも僕の場合ですが、夜の時間はどうしても攻撃的な自分になっているように感じたりしています。

朝家を出て、夜家に帰って来るまでの間に様々な刺激を受けています。

もちろん誰かと関わる事により刺激を与えられている場合もあるだろうし、

そうではなく、誰かとは直接関わってはいないだろうけど、それでも少なからずの刺激は受けている場合もあります。

バスに乗っている時に他の乗車客から刺激を与えられたり、

道ですれ違う人から刺激を与えられたり、

ここで言う刺激は「ストレス」と捉えてもいいのかもしれませんが、とにかく直接会話をしたり、コミュニケーションを取っていないけれど、それでも少なからずのストレスを与えられているのだと思います。

朝家を出てからの1日、そんな刺激を知らず知らずのうちにたくさん与えられているのです。

そんな刺激をたくさん与えられた夜の時間。

僕はそんな夜の時間は攻撃的な自分になっている時間だと考えています。

だから、そんな夜の時間はなるべく過ごしたくないと考えているし、そんな夜の時間は僕にとっては不要なモノだと考えているのです。

一方朝の時間は、睡眠時間を充分取ってさえいれば、攻撃的な自分では無くなっているように感じたりします。

スッキリ目覚める事さえ出来れば、夜の攻撃的な自分とは正反対な、心穏やかな自分になれているように思います。

言うならば、牙の生えた狼のような夜の自分とは打って変わって、牙の無くなった子犬のように無垢で可愛い自分に変わっているような感じなのです。

僕はなるべく心穏やかに過ごしたいと考えているし、そんな自分で居れる事により心地良い暮らしが実現するのだと考えています。

だから、やはり「早寝早起き」はとても大切だと考えているし、それは睡眠時間がどうとかいう話ではないのだと考えているのです。

昨日から彼女は、仕事仲間と一泊の旅行に行っています。

いつもは遅くまで働く彼女を迎えに行かないといけないから、寝る時間も遅くなっていましたが、昨日はそのお迎えがなかったので久しぶりの「早寝」をする事が出来たのです。

そんな昨日の就寝時間は20:50。

そして今朝目覚めたのが、5:30。

疲れが溜まっていたからか、早起きをする事は出来ませんでしたが、それでも夜早く寝る事が出来た事により、今朝はいつも以上にスッキリ目覚める事が出来ました。

それはきっと攻撃的になっている時間を極力過ごさないようにした事で、より充実した睡眠時間を取る事が出来たからだと思っています。

僕は生活の全ての場面で「不要なモノ」を無くしたいと考えています。

今回の話でいうと、夜の攻撃的な自分は僕にとって不要なモノなのです。

1人で暮らしている訳ではないので、それを100%無くす事は難しいのかもしれないけれど、少しでも減らす事が出来たら良いなとは考えています。

昨日の夜早く寝た事により、確実に今日の僕は穏やかに過ごす事が出来ていると感じています。

それを感じる事が出来るように、これからも常に「不要なモノを無くす」、若しくは「不要なモノを減らす」という視点を持ち続けたいと思います。