整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

目に見えないからこそ

やっと、やっと終わりました。

今日で一応は年度の仕事が終わりました。

まだ少しだけ雑務が残っていたりはするのですが、ほぼほぼ今日で終わりを迎えた感じです。

昨日「明日を乗り切る」といった内容を投稿しましたが、今日がその明日だった訳で、何とか乗り切る事が出来たのでした。

本当のところ乗り切れているのかどうか分かりませんが、まあ一応終わったという事で良しとしておこうと考えています。

昨日の今くらいの時間、何とも言えない大きな悩みやモヤモヤな気持ちを抱えたりもしていましたが、そんな大きな悩みやモヤモヤも終わりを迎えてしまえば、どうって事ない感じになっています。

「終わった〜。」という充実感が悩みやモヤモヤを忘れさせてくれているのだと思います。

結局、自分が抱えている悩みやモヤモヤなんてそんなものなのかもしれません。

大きいと思っていたとしても、それはさほど大きなものではないかもしれないし、とても小さなものなのかもしれません。

不安や悩み、モヤモヤというのは、目に見えないものであり、そんな目に見えないものに振り回される必要なんてないということなのです。

今回の僕は、ある問題を抱えていた事により、そんな当たり前の事が見えなくなっていました。

小さな事だったのに、必要以上に大きな事と捉えており、ネガティブな気持ちを抱えながら毎日を過ごしていたのです。

それは凄くもったいない事だろうし、不要な思考なのだと思います。

目に見えないからこそ、目を凝らしながらその物事の本質を見るようにしなければならないのだと思います。

どんな時でも心がブレる事なく、物事の本質と向き合える自分を目指したいと思います。

そのためにも、まず目に見えるモノを必要なモノだけにしたいと考えています。