とうとう、やっちゃいました...。
とうとうです。
ずっと、ずっ〜と続けてきたのに...。
もう毎日続けて3年も経つのに...。
昨日とうとう毎日が途絶えてしまったのです。
それが...
「腹筋」です。
3年前の5月、腹筋をバキバキに割ることを目標に始めた「腹筋バキバキ計画」。
雨の日も、雪の日も、嵐の日も続けて来ました。
何があっても続けてきた腹筋。
コロナに罹ってしんどい時も、
背中のデキモノを除去する手術をした時も、
旅行に行った先では、ロビーでした事もありました。
旅行先でするのを忘れた時は、思い出したその場のサービスエリアでした事もありました。
それくらい毎日続ける事を大切にしてきたし、1日1日の腹筋を大切にする事が出来て来ました。
そんな大切にして来た毎日の腹筋...。
昨日とうとう途切れてしまったのです。
というのも、昨日はあり得ないくらい体調を崩しており、とても腹筋なんて出来るような状態ではなかったのです。
何か口に入れると「げえげえ」と嘔吐してしまっていたし、
寝過ぎて腰が痛すぎたし、
嘔吐が治ってからは便秘が続き、お腹がぽっこり張っている状態になっているし、
とにかく、腹筋なんて出来るような状態ではなかったのです。
過去、苦しい状況でも続ける事が出来て来たのは「本当にするの無理?」と自問した結果、「出来る!!」と判断したから出来て来たのです。
昨日も間違いなくその自問はしており、「本当にするの無理?」と自分に問いかけてはみました。
その結果、「無理!!」となっていたのでした。
ただ何も考えず、「面倒だから」や「今日くらいいいだろう」と考えてしなかった訳ではなく、「今日は流石に無理」と判断した結果しなかった訳です。
そこには大きな違いがあり、長く続けて来た事が途絶えたとしても、しっかりその事と向き合い、妥協しなかった結果なのであれば、それなりに自分のした事に納得は出来るのだと思います。
昨日の僕は間違いなく腹筋が出来るような状況ではなかったし、腹筋をするよりも体を休める事を大切にした方が良い状態だったのです。
だから、3年間毎日続けてきた事が途絶えたとしても、そこに大きな後悔はないし、なんだったら今日からは気持ちを切り替えて今日の分の腹筋を行う事が出来ているのです。
大切なのは今の自分とじっくり向き合う事だろうし、その時の自分の状況に応じて、その時の自分に合った判断をする事が大切なのだと思います。
昨日は出来なかった腹筋、今日から気持ちを切り替えて行う事が出来ました。
後悔の気持ちは全くないし、前を向いて腹筋バキバキに向かって行きたいと思います。