整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

先ずは生活習慣を...

体重を落とすため、生活習慣を整える事を大切にしながら数日過ごして来ました。

食事を摂る量を減らしたり、

運動量を増やしたり、

その2つ以上に重きを置きながら過ごして来たのです。

心身ともに健康で居られるからこそ、食事の量をコントロールしたり、運動にポジティブになる事が出来るのだと考えています。

少し前まで、長期休暇中という事もあり、生活習慣が乱れていたように思います。

「長期休暇が終わるまでまだ少しあるから良いだろう。」

そんな気持ちがあったから夜遅くまで過ごしていたり、朝遅くまで寝ていたり、

そして、夜遅くにお酒とおつまみを摂ってしまったりしていたのです。

また、朝遅くまで寝ていたことにより「涼しい時間が終わっている...もう暑くなっている...走るのはよしておこう...。」

そんな感じで運動に対してネガティブな感情を持ち出し、しない選択をしていたのでした。

生活習慣が乱れるというのはそういう事で、自分の行動全てに制限、ブレーキをかけてしまう事に繋がるのです。

だから、そんな状態で何か目標を立てたとしても、中々達成する事が難しくなるのだと思います。

という考えから、まずは生活習慣を整え、それを食事の量のコントロールや運動に対する気持ち作りに繋げようと考えたのでした。

まず寝る時間は21時です。

オリンピックがあったりもしましたが、それでも21時に寝る事を習慣化するようにしました。

そして起床時間は4時です。

起きてからはオリンピックを見たり、読書をしたらして過ごします。

それから朝食の下拵えをして、筋トレを行い、6時頃にランニングに出向きます。

6時頃であればまだ涼しい時間帯でもあるため、熱中症対策もバッチリです。

そして7時頃に帰って来てシャワーを浴びてからゲームをしたりして過ごしていたら、パートナーが起きて来ます。

そこから朝食タイムの始まりです。

後はその日によって過ごし方はまちまちな感じで、基本買い物に出かけたりして過ごしたりしています。

お昼ごはんはしっかり食べますが、夜は基本お酒を飲むだけにしています。

そんな生活を5日程過ごしている現在です。

そして体重は...

1キログラムの減少という結果になっています。

今は結果として現れていませんが、今の頑張りはきっと3週間後くらいに現れて来るはずだと考えています。

劇的な変化はまだまだ現れていませんが、生活が乱れていた頃と比べると心に余裕を持ちながら過ごす事が出来ているように感じています。

その余裕が、食事の事であったり、運動の事を考える余裕にも繋がっているのだと思います。

今のまま過ごしていると、きっと思い通りの結果を得る事が出来るのだと思っています。

「先ずは生活習慣を整える事から。」

間違いない考えだと思っているし、この考えは体重管理だけでなく、生活の全ての場面で生かす事が出来る思考だと考えています。

それを証明出来るように、しっかり結果も出して行こうと思います。